教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトのことで悩んでいます。

アルバイトのことで悩んでいます。私は大学一年生で、学校の近くで一人暮らしをしています。今は貯金を切り崩していますが、アルバイトで生活費と家賃の半分を支払う予定です。学費と残りの家賃は奨学金を借りて支払っています。 一昨日、ファミレスのアルバイト契約をしたのですが、今日、学校の近くのコンビニでアルバイトの面接をしてきました。そこの店長から掛け持ちはやめた方がいい、稼ぎたい金額を稼げるようにするから、ファミレスの方を可能な限り早めに辞めることが条件で採用と言われました。 店長は生活の為にお金が必要な学生しか取っていないらしく、私の経済的に厳しい今の状況も親身に聞いてくださり、いいところなのかなと思いました。ファミレスをやめるまでの間に研修をするということで採用されました。そのときは店長の人柄に惹かれましたし、私が稼ぎたい金額を稼いでいる学生もいて、ここで働こうと思っていました。 しかし、今時掛け持ち禁止なんてブラックなのでは...?という不安もあります。土日のどちらか必ず休みにするようですが、正直、土日のどちらも働きたい気持ちもあります。もとはコンビニに平日の夕方に入り、ファミレスに金土日入る予定でした。 また、ファミレスの方を辞めるとして、すぐに辞められない場合、これから仕事を覚えていく段階でどういう扱いを受けるのか不安です。長期で入る予定でしたし、本当に申し訳ないです。来週初めて入るのですがその時に思っていたのと違うかったと嘘を話すのと、早めに行って正直に経緯を話すのではどちらがまだ納得できるでしょうか。 ①私の話を聞いた限りで構いませんので、このコンビニはブラックだと思いますか? ②まだ初めて入る前に辞められる可能性はありますか?(今月と来月のシフト表は提出、来週の金土日のシフトのみ確定している状態です) ③辞める話をしてすぐに辞められない場合、どのような扱いを受けると思いますか? ④初日に思っていたのと違うかったと嘘を話すのと早めに行って正直に経緯を話すのとどちらが納得できますか? ①〜④について教えていただきたいです。まだアルバイトをしたこともなく、今気持ちはコンビニの方に傾いていますが、不安な気持ちもあります。 よろしくお願いします。

続きを読む

214閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も大学4年間アルバイトをしていました。 また、一人暮らしもしていたので、金銭面での状況は似ていると思います。 単刀直入に、私はファミレスで働きつつ、掛け持ちを許可してくれる違うバイトを探すことをお薦めします。 コンビニエンスストアの要求通り、掛け持ちをせず、コンビニ一本でバイトをするのはやめたほうがいいと思います。ブラックかどうかというよりも、コンビニ一本でお金を稼ぐことは難しいからです。私もコンビニで働いたことがありますが、だいたいのコンビニは担当時間が決まっていて少人数の入れ替わり制です。その為違う時間帯のシフトに入りにくく、働ける時間があるのに働けないといったことが起きる可能性があります。(面接の際に希望時間帯を聞かれていると余計にその時間帯以外のシフトを提出できなくなります。)勤務時間帯の幅が広いかつどの時間帯でもシフトを提出できるバイト先をあらためて探したほうがいいと思います。 バイトを辞める事に申し訳なさがあると思いますが、自分の生活の為には、勇気をふりしぼって早いうちにしっかりと辞める旨を伝えるべきです。どの時点でも一度働くと決まった子にバイトを辞められる事はお店側にとってかなりの打撃です。しかし仕事を教えきってから辞められることのほうがより大きな打撃となります。お店の為にも早い決断が必要です。辞める旨を話すことに恐れることはありません。辞める事を言わず、音信不通になる人も数多くいるので、しっかりと話そうとしていることは素晴らしいことです。気負う必要はありません。 今は今しかないです。私は大学生活の4年間かなりの時間アルバイトをしていました。自分の生活を支えるために始めたことですが、その4年間で大切な友達や尊敬する先輩、かけがえのない経験と時間を得ました。遊ぶ時間を削ってアルバイトをしていましたが、いまでもあの時アルバイトをしていてよかった、楽しかったなと心から思っています。 自分の納得する環境でアルバイトをしたほうが、確実に得られるものは多いです。質問者さんがかけがえのない時間を過ごせるよう、応援しています!

    2人が参考になると回答しました

  • ①掛け持ち禁止って意外と多いですよ。僕も1年前全く同じことを体験しました。 ②それは難しそうですね…初出勤日に伝えましょう。せめて1ヶ月働いてやめるのがいいですかね。本当はあまり良くないんですけど仕方ないですね…まぁこれも経験ってことで ③辞める理由をちゃんと伝えればいいと思いますよ。扱いは向こうは大人なのでいじめとかそういうのはないと思います(稀にある) ④嘘をつくと今後も嘘をついて生きていくようになります。それだけはほんとうに辞めましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ファミレスは辞退でもよいかもしれません ただ。次の目星をつけておいてもよいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる