教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

時短勤務についてご相談させて下さい。 皆様の知恵をお貸し頂ければ大変助かります。 今現在、正社員で事務の仕事をし…

時短勤務についてご相談させて下さい。 皆様の知恵をお貸し頂ければ大変助かります。 今現在、正社員で事務の仕事をしており、 8時間勤務で手取り12万程です。 ボーナス・賞与などの特別な給付や 固定残業代・退職金もありません。 それでもやりがいを持って日々仕事しております。 しかし、この度妊娠が発覚し有難いことに 産休と育休制度を利用させて頂けることになりました。 そこで、産休明けの働き方についてご相談です。 大変非常識なことは承知ですが、 産休明けに時短勤務か扶養内のパート勤務かで迷っております。 理由は①給与面②時短メリットが無いことです。 ① 給与面について、6時間勤務の時短で働いた場合と扶養内の午前パート勤務で働いた場合の手取りが変わらないことです。扶養に入ることで夫の家族手当が出て、午前パートでも時短勤務でも収入は変わりません。 ②ボーナス・賞与・退職金など無い現状の職場では、時短メリットならではの正社員の恩恵も少ない部分があります。 もちろん正社員と言う立場の重要性、恩恵、様々なことは承知済みです。また社会保険料や厚生年金なども理解してるつもりです。 その上で、夫婦共に身内が側に居ないこと、子供と過ごす時間を少しでも増やしたいこと、働き方について考えた上で子供が保育園の間は時短勤務ではなく午前パートを視野に考えています、、、 子供の手が離れた後は正社員や給与面も考えた職探しも検討した上で産休後の働き方に悩んでいます。 しかし無知で視野が狭い部分もあるかと思いますので、時短勤務かパートかどちらが良いか、どうか助言をいただければ大変助かります…! 世の中のお母様方が一生懸命働いてる上で甘いことを申してることも、重々承知です…… お叱りも覚悟の上どうぞ、宜しくお願いします。

続きを読む

511閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • 正社員で時短勤務からフルタイム勤務に復帰が良いでしょうね。文章の途中にある、子供の手が離れたら正社員 というのがあり得ないですね。正社員の事務職は人気なので、再就職できないでしょう。派遣社員なら可能です。

  • どっちでもいい。 強いて言うなら働く時間が少なくなった方があなたは楽だよね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる