教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

できれば、労働条件、賃金等に詳しい方お願いします。 現在50歳男性です。知人の紹介で今の会社に入社し、丸4年が経ちまし…

できれば、労働条件、賃金等に詳しい方お願いします。 現在50歳男性です。知人の紹介で今の会社に入社し、丸4年が経ちました。入社する時の給与条件として手書きの内訳書を提示され、残業代、交通費込みの手取り32万で合意しました。しかし入社して1年程で、交通費として明細にあった金額を車の燃費と自宅からの通勤距離で計算した所、過払いになっていると言われて削られ、手取り30万に減らされました。(車通勤しています) 正式な雇用契約書、会社に対する誓約書など一切無く、初めに手書きで提示された給与内訳だけで、丸4年経過した今も昇給無し、ボーナス無しで朝9時から夜9時まで働いています。 みなし残業代込みと言いますが、その場合月の残業時間がこの程度でこの金額がみなしの残業代…と説明なり、雇用契約書に記載されているなりするのではないのでしょうか? 入社する際に確認しなかった私も悪いのですが、労働時間、労働内容に対しての給料に疑問、不満があり社長に直接交渉しようかと考えていますが、会社の規模は小さく、人間関係は良好な方なので、私が給料交渉した事により社長との関係が悪くなってしまわないかと不安もあります。 交渉するなら、残業代を給料込みではなく、働いた分として別につけてもらいたいと交渉したいのですが、これまで書いた内容をご覧になって残業代として別に交渉するのは難しいかどう教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

雇用契約書は無くても問題ありません。 口頭契約が認められているからです。(あるに越したことは無いけど) それより労働条件通知書が絶対的明示事項を洩れなく明示されているかどうかです。 労働契約の期間 就業場所 業務内容 始業/終業時刻 休憩時間 休日/休暇 賃金の計算方法/締日支払日 解雇を含む退職に関する事項 これらは労働基準法で定めている絶対的明示事項です。 また、みなし残業の件ですが 就業規則や雇用契約書等の書面で基本給に含まれるみなし残業代の詳細(時間と金額)を明確に記載し労働者に周知しなければなりません。 例えば 月給32万円(60時間分の固定残業代9万円を含む)」というような形です。 そして、その記載内容の時間以上の残業を行った場合は 別途残業代が発生します。 上記の事を会社側が怠った場合は、みなし残業は無効です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答下さった皆様、ありがとうございました。 どなたの回答をベストアンサーに選ばせて頂くか悩みましたが、私にとって1番分かりやすい回答を下さった方に決めさせて頂きました。

回答日
2020/08/09

その他の回答(2件)

  • 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

    続きを読む
    共感した0
  • >入社する時の給与条件として手書きの内訳書を提示され>・・・ これが給与に関する労働条件通知書とも解釈ができますね 労働契約書は本来は文章で交わすものですが口頭契約であっても法的には問題ないですね >残業代、交通費込みの手取り32万で合意しました。 手取りでそういう契約(約束)ですか?普通は総支給額で契約しますが ですから、この中に交通費、残業代は含まれるよってことですから、少し考えられない契約ですが、そういう事であれば別途残業代は出なくとも文句は言えません マ~給与というより請負契約的なものかと思います これを勝手に会社側が変更することはできないと思いますよ マ∼社長と交渉するのは特にお止めしませんが あなたの自由ですからね 手取り総額の契約でなくって、しっかり、基本給、交通費、残業代と分けてと交渉するのも一考かと思いますが

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの50歳求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう