教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退の電話をしたら、会社に来るように言われました。 地方駅弁大学の4年生です。中小企業(従業員100名程度)、内々…

内定辞退の電話をしたら、会社に来るように言われました。 地方駅弁大学の4年生です。中小企業(従業員100名程度)、内々定承諾書を提出済です。コロナが流行っているのに対面に拘るあたり、ブラック企業っぽいですよね?コーヒーでもぶっかけられる覚悟を持っておくべきでしょうか?

1,730閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    基本内定辞退を引っ込めるように説得したいだけでしょう。採用担当者も仕事なので、折角内々定を出したのだからなんとかしたいという思いがあるのだと思います。コロナ云々は、全く社会の移動が制限されているわけではないので、別にそれだけでブラックかどうかは判断出来ないでしょう。ただ私が人事担当でそれほど引き止めたいなら、逆に質問者さんのところに出向いて引き止めをしますけどね(内定前は会社以外で学生にコンタクトできないなら呼び出すしかないですが)。そこまでいかないのなら、丁寧な文面でその旨メールか出来れば書き留めで送っておけばいいと思います。 コーヒーをかけられるなんて事はないでしょう。それこそ暴行罪か何かに該当してしまいますから、被害者に警察に行かれたらアウトです。 繰り返しになりますが、内定辞退をするにしても、質問者さんの丁寧な対応は必要です。そのことができるかが貴方の社会的な評価に繋がります。一方的にブラックとか決めつけて、適当な対応しか出来ないのであれば、質問者さんのレベルもその程度とみられてしまいます。

    3人が参考になると回答しました

  • 内定辞退を既に通知しているのであれば、相手先に行く必要はありません。 行ったところで何のメリットはありませんので、訪問は断るべきです。 メールで行きませんと送ればいいです

    1人が参考になると回答しました

  • 自分が不条理なことしておいて、呼ばれたらブラック扱い。コロナなのにと言う。 凄い感覚ですね。 そんなあなたでも採用するアホ会社ですから、人が来ないのでしょう。 条件面でなんとかするからとか、希望の配置にするとかの譲歩案の提示なのではないのですか。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • まあ、コーヒーをかけられるだけなので、内容証明でもおくって、あとは無視しましょう。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる