教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格についての質問なんですが、

資格についての質問なんですが、現在私は電子部品関係の工場の製造グループのリーダーの職に就いております。 日々、行っているのは在庫管理や生産管理などのパソコンでの業務や現場でのトラブルシューティング、設備の修理や品質の管理、部下の指導などなどです。 今の仕事もそれなりに慣れてきたのでスキルアップとして資格をいくつか取りたいと考えているのですが、今まで現場での作業生活が長かったりと資格に関して無縁の生活を送ってきたのでどういうものがあるのかあまりよく分かりません。 そこで今の電子部品製造のリーダーとしてスキルアップできるであろう資格を紹介していただきたいと考え、質問させていただきました。 まず現在持っている資格ですが 普通自動車運転免許 フォークリフト免許 ビジネス実務法務検定3級 あとは英検5級みたいな資格ですので割愛します。 これから取得しようと予定している資格 日商簿記3級 mosのエクセルエキスパート QC検定3級 あと衛生管理者やqcとか簿記の2級も余裕があれば考えてみようかという程度になります。 このほかにも何かオススメの資格があれば教えていただけると助かります。

続きを読む

92閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分も電子部品関係の工場で製造ラインにいます。 リーダー職に就いているなら、職長の資格を取得してみてはどうでしょうか? リーダー職なら職長の資格は必要ですよ。 職長の資格は、職長・安全衛生責任者教育講習を2日間受講すれば取得できます。建設業や造船業だけではなく電子部品製造工場でも有効な資格です。 電子部品製造工場ではハンダ付けもするので、鉛作業主任者の資格は必要です。また基盤を洗浄する際に、エタノールとかシンナーなども使用するので、有機溶剤作業主任者の資格も必要です。 衛生管理者は3年以上の安全衛生の実務経験が必要になります。 衛生管理者の資格も目指すのであれば、職長の資格(職長・安全衛生責任者)を取得して3年以上の実務経験をするか、鉛作業主任者とか有機溶剤作業主任者の資格を取得して3年以上経てば衛生管理者の試験は受けれます。

  • 元県立技術専門校非常勤講師、職業訓練指導員(電気科・電気工事科)、電験3種合格、第1種電気工事士免状取得、1級ビル設備管理技能士、衛生工学衛生管理者等です。 電子部品関係の製造ということなので、取り敢えずは、仕事に関係有る職種の技能検定(例:機械保全特級~3級)を受検し、1級以上の技能検定合格後、職業訓練指導員免許を取得すれば良いと思います。

    続きを読む
  • パソコンとか携帯を製造している某メーカーの工場でラインのリーダーをしています。 既に先の回答者さんと同じで、リーダーをしているなら職長の資格は必要ですよ。 職長・安全衛生責任者の資格を取得すれば、職長も安全衛生責任者もできるという資格です。本来は建設業と造船業向けの資格らしいんですが、安全衛生の面では、工場でも重要です。最近は工場関係でも、職長・安全衛生責任者の資格を取得する人が多いようです。先の回答者さんもコメントしていますが、講習ではグループ討議と発表があるのでweb講座はどうかと…

    続きを読む
  • 製造業関係におつきのようですが、製造業でしたら、 QC検定3級(合格率50%程度)より、さらに上の、 QC検定2級(合格率25%程度)を目指すべきだと思います。 QC3級とQC2級では、問題集や過去問を見るとわかるように、 凄く差があります。 今からですと、3月試験しかないので、来年3月試験で3級を。 来年9月試験で2級を目指されてはどうでしょうか? 半年間、しっかり勉強すれば、結果はついてくると思います。 私は、今年9月の試験で、QC2級を受けます。 頑張ってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

生産管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる