教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級を取得したのちの日常でのメリットを教えて下さい。 この度専門学校で1か月の通学教室の3級に通う予定です。 …

簿記3級を取得したのちの日常でのメリットを教えて下さい。 この度専門学校で1か月の通学教室の3級に通う予定です。 簿記はど素人です。回りの人は難しいよ。出来ないよとかいいます。私は50代です。たしかに物忘れも多くなって目も老眼になってます。 3級を取ったから就職できるなどどは思ってないし、ただ 日常生活に生かせることもあるのかなって思ってます。 実際まだ勉強してないのですが日常で役にたった体験などお聞きしたいです。 例えばニュースをみて、会社の決算なんたらとかの意味がわかるとか 税務署で申告の事がくわしくなって自分でできるとか その会社が黒字だとかこういう面で赤字だとかわかるとか 給料の経理の仕方がわかるようになったとか 税金の仕組みがわかるようになったとか 簿記って会社のお金の流れを管理するって意味でいいのでしょうか? 私が若い頃(一般事務してました)は経理、経理って経理っていうのが 一般事務よりもかなり格上でなんか一目おかれる感じだったし 経理の人は年配の女性が多かったし、経理って難しいだろうなとか 手形とかも扱って大変そうとかそういう記憶があります。 はっきりいいますが今でも知人とかが会社で経理やってんだ~とか さらっと言われるとほんと何も資格のない自分がなさけないし 経理できる人をすごいと思うし、尊敬もします。 ようは憧れです。妄想でしょうか? 長くなりましたが3級合格した方、2級も取りましたか? 合格体験とか色々聞きたいです。 簿記よりもPCの資格取った方がいいっていう人もいるんですけど とりあえず今無職で暇なので簿記の学校に通う予定です。 パートでもいいので3時間くらいの一般事務でも パートできたらいいなとか思ってます。 よろしくお願い致します。

補足

若い時に一般事務4年とすぐに結婚してずっと専業主婦。ここ10年は一日4時間くらいのパート(事務ではない) のらりくらりとおこずかい程度働いてます。この度、コロナで仕事がなくなってやめました。 50代で事務なんて仕事ないってわかってますよ。ただ簿記ってどういう感じなのかなとか 興味がわいて学校に通う予定です。1か月です。3級でも取れればいいかなって思ってます。(履歴書に一応書ける?) 30年前に戻れるなら戻って経理やりたいですよ~。最近とし取ったせいか昔の若い頃の楽しかった ことばかり思いだされます。お盆だからでしょうか、、、。 ほんとあっというまにこんなトシになって1年が早くて。とりあえず今は簿記って思ってます。

続きを読む
共感した4

ID非公開さん

ベストアンサー

簿記3級は、簿記の世界への入り口ですね。 取得後は、貸借対照表や損益計算書の見方が分かるようにはなりますが、まだ実務で役立つほどのレベルではありません。 3級を取得したら、それだけては物足りなくなり、2級も取得したくなります。(適性あれば) メリットとしては、学ぶことの楽しさを思い出させてもらえることかな? 因みに、貴女がイメージされてる経理の仕事は、日次での経理事務なので、簿記を知らなくても出来る業務が多いです。 決算処理をしたいとか、もっと大きな規模の会社で経理をしてみたい、となれば最低限2級くらいの知識は必要になりますけど。 なお、簿記を取得したからと言って、税金の仕組みが解ったり、申告出来るようにはなりません。それは別で勉強が必要ですので、夢のような資格ではありませんよ。 簿記を勉強することで、これまで経理へ描いていた妄想はなくなりますが、相性が合えば、楽しくなると思いますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

みなさんいろんな 意見ありがとうございます。 簿記3級入り口なんですよね。たいして生活にはやくにたたないんですね。 とりあえずもう1回整理してどうするか考えなおすかも知れません。 皆さんありがとうございました。

回答日
2020/08/21

その他の回答4件)

  • 簿記3級というのは簿記の入口もいい所であり、簿記の基本を理解する程度であり、そのレベルでメリットというものはありません。 職に就く際の武器にもなりませんし、B/SとかP/Lを見てもドウコウ判断もできませんから、資格を取得しても荷物にはならない程度と思っていいでしょう、入口とはいえ違う分野の勉強をして基礎知識を身に付けることはいいことだと思います。 余談 この資格に限らず資格取得を目指すのであれば「1級」です、「1級」であれば他人から見直されるでしょう。

    続きを読む
    共感した2
  • 専門学校の簿記3級コースだとだいたい2.5ヶ月〜3ヶ月間が一般的。この2.5ヶ月は本試験対策の答案練習講義も含んだ期間です。 インプット講義だけでも1ヶ月間だとかなりハード感があり、お申し込み前でかなりビッビッておられる様なので、なんとか最後まで乗り切る秘訣をお伝え出来ればと………。 短期間の授業でテキストや問題集に掲載されている問題をすべてやる事は出来ないので、未演習の問題は自宅で解く事になります。特に講師が宿題として解いておくようにと指示をしなくてもご自宅ですべてやる様にしてください。 専門学校から配られた教材の問題はすべて解く事が未消化に終わらない秘訣かと思います。 自宅での勉強時間の目安ですが、最低専門学校の授業時間と同じ時間数は確保してください。それにどれだけプラスアルファ出来るかが一番の鍵になります。

    続きを読む
    共感した2
  • 失礼します 日常ではほぼメリットはないですね たまーに出てくる用語なんかがこれ知ってるってなるくらいで 簿記とって就職等するのであればまだメリットはありますが 簿記三級は履歴書に書けますが、就職の際は二級はないと意味ないので 三級なら教室じゃなくて市販の教材と過去問などの問題集があれば全然取れますよ 簿記三級レベルだと仕訳とかはわかりますが税金の仕組みなどはそこまで… 三級は二級のための基礎知識やその応用のためにあるようなものかと 三時間くらいの事務のパートも少し厳しいですね

    続きを読む
    共感した1
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記