教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅行業界がピンチなのは自己責任では? 観光は不景気や災害の影響受けやすいよね なんで就職先にそんな業界を選んだん…

旅行業界がピンチなのは自己責任では? 観光は不景気や災害の影響受けやすいよね なんで就職先にそんな業界を選んだんだろう? 将来の見通しが甘いのでは?もっと勉強して安定した企業に就職すればよかっただけだよね

補足

そもそも旅行業界の存在意義ってなんや? 自分で行きたいとこ調べて電車なり車なりで行って 宿とればええやん 旅行代理店とか要るんか?

続きを読む

152閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    景気や災害に左右され不安定な産業であるのはおっしゃる通りかと思いますが、今回のコロナのような伝染病を想定した産業はほぼ存在しません。 コロナにより外出が減ったことによる業績への影響度合いは業種によって様々ですが、旅行業にはGoToキャンペーン程度の助成はしてあげても良いものと思います。 (旅行業者に一律の支援をするわけではなく、あくまで競争環境下での助成ですし。) 海外旅行などITリテラシーがない人では手配が大変ですので旅行代理店の存在意義はありますよ。また会社や学校が手配する際も個別に対応すると問題が発生した時の手間や責任が大きいので、まとめて面倒を見てくれる旅行代理店が必要でしょう。 私は使いませんが。

  • 国内はそれでいいけど、海外で個人旅行ができない人はツアー利用するのでは? ヨーロッパなどで見かける光景で、日本人が連んでいられるのは旅行会社のおかげやん。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 経済と言うのは、個人の自己責任ではすまされないような気がします。 観光、飲食業界が不景気になれば、いずれ他にも広がります。 そして大恐慌です

    1人が参考になると回答しました

  • 賛同いたします。 経営者はインバウンドを期待して・社員は 流行に乗って・利用者は単なる横着。 思いや願いが途絶えれば、政府や政策など、 他人に責任を転嫁するのは無責任の極み。 自分達が儲かる時には越に浸って、余分に 税金を払っている訳でも無いのに、窮地に 陥ると他力にすがるなんて言語道断です。 全ては「自己責任」ですよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

旅行業界(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる