教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

専門学校に進学したものの、職業訓練校などの方が良かったのではないかと後悔しています。

専門学校に進学したものの、職業訓練校などの方が良かったのではないかと後悔しています。やはり専門学校なので高卒と同時に入学した子が多いです。 私は色々あり、22歳での遅い入学です。 分野は情報関係です。 おまけに精神障害や発達障害の疑いもあり、学校でカウンセリングも受けてます。 年齢の差を埋めるため、バイトや資格取得やボランティアなどに積極的に参加したいのに、精神状態が良くなく思うようにいきません。頭が回らず勉強も分からなくなったりと苛立ちが増えるばかりです。 年齢が近い人もいますが活動的だったり健康そうな人ばかりです。 無料のスクールや職業訓練校にしておけば良かったのではないかとかなり後悔しています。 情けないことに学費も生活費も親に出してもらっています。 専門学校はお金もかかりますし、職業訓練校の方がまだ負担は少ないですよね?訓練校の方が色々な年齢の人がいてメンタルの問題も抱えてる人も結構いるらしいので浮きにくかったのではないかと思います。 最終学歴が通信制高校卒なので、職業訓練校は学歴にはならないらしいのでそこが引っかかり専門学校は学歴になると聞くので専門学校に進学してしまったというのはあります。

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 発達障害の疑いがあるなら、病院で検査を受けるといいと思います。 障害者手帳がもらえれば、障害者雇用が利用できますよ。

  • 進路は専門学校でよかったと思います。 ご自分でも言われているように、専門卒が最終学歴になって通信高校卒を関係なくしてしまうからです。職業訓練校を出るだけでは、学歴からどこも採用されなかったでしょう。 >年齢の差を埋めるため、バイトや資格取得やボランティアなどに積極的に参加したいのに 年齢の不利はやはり新卒採用では問題になります。4年違うので、企業によっては新卒採用扱いになるかもわかりません。また、同じような能力なら若い人が採用されるのは当たり前です。 バイトややボランティアなどはどうでもいいです。問題はプロググラミング能力などのIT能力だけです。 >精神状態が良くなく思うようにいきません。頭が回らず勉強も分からなくなったりと苛立ちが増えるばかりです。 だから、「かわいそうだね、いれてあげる」と採用選考でなりません。 他人の2倍、3倍勉強(努力)する必要があります。 それしかないじゃありませんか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる