教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の面接について 面接官は、申込書にかいてある事を元に面接をしますよね? その他にハローワークから何か本人…

職業訓練の面接について 面接官は、申込書にかいてある事を元に面接をしますよね? その他にハローワークから何か本人の経歴が書いてある書類を受取って、それも参考にしたりしているのでしょうか? 実は病気で退職したのですが、それを面接で言うとマイナスかと思い、出来れば言いたくないのです。 ハローワークで申請した時に病気で退職と申告したので、それが訓練校にも伝わってしまうのかな?とふと思いました。 ちなみに今は定期検診があるだけで、どこも痛くありません。 それとも聞かれたら正直に答えた方がいいのでしょうか?

続きを読む

2,203閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    長期の訓練であれば分かりませんが、今現在3ヶ月の職業訓練に通っている者です。 面接は10分もかかりませんでした。聞かれた内容はとても簡単なものだったので、さらっと目を通しておけば大丈夫だと思います。個人的なこと(学歴や職歴など)には一切触れられなかったです。 質問項目も検索すればある程度出てくるかと思いますが、私が聞かれたことは、下記のようなものでした。 ・この学校で学ぶ内容を具体的に教えてください。 ・体調管理は問題ないですか? ・年齢が離れている人もいますが仲良くできますか? ・訓練の志望理由を教えてください。 ・訓練中に内定がでたらどうしますか? ・現在就職活動はしていますか? こんな感じでした。がんばってくださいね!

    2人が参考になると回答しました

  • 私も同じ時期に職業訓練の入校選考会に行きました。 私も病気で退職した経歴があります。 私は病気をオープンにして就職活動をしているので、マイナスなのは承知の上で面接でも話しています。 ハローワークにも申告済みなので、面接官にも伝わっていると思います。 まだ合否は出ていませんが、受かる自信はありません。 しかし、自分を欺く事の方がマイナスなのだと思っています。 ちなみに私は土曜日に通院すると答えました。もちろんそのつもりでいます。(合格すればですが・・) いいじゃないですか。 正直に聞かれたことに答えましょう。 それで不合格なら他の方法を探して、就職を勝ち取りましょう。 あまり答えになってなくて申し訳ありませんが、私と少し被る事情だったので書き込ませていただきました。

    続きを読む
  • 申込書って、ハロワに出したヤツでしょ? あれは、情報として訓練校側は受け取ってませんね。 申込順で、名前と生年月日しか学校側には伝わりません。 求職者訓練だと、もしかしたら退職理由とかも聞かれてしまうのかも知れませんが、基本、そういう情報は不要ですね。 それよりも訓練に休まずに参加出来るかどうかは問われますが。あまり?いや、ほとんど過去についての質問は無いですよ。点数のつけようが無いですもん。 ポリテクから、面接時の質問例が通達されてますしね。 その中からピックアップして、全応募者に対して同じ質問をして聞くだけです。 主に志望動機、どういう勉強をしたいのか、目標、進路 と言った内容ですね。 1人の受験者に対して、そんなに時間は掛けられませんからね。1人15分ぐらいかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる