教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書を送りたいのですが、○○応募書類在中と朱書きしてくださいと言われています。 購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書…

履歴書を送りたいのですが、○○応募書類在中と朱書きしてくださいと言われています。 購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書きがあらかじめされた封筒が入っているのですが、使わない方が良いですよね? また、封筒に入れるのなら白ですか?

1,836閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    (ハローワークの話として) 履歴書を郵送するにふさわしい封筒は、定形外の「角2号」を推奨しています。 100均でも販売されてますので確認してください。 ㊟封筒の色は薄い黄土色です。 「履歴書在中」「応募書類在中」はこの封筒の宛名書きの左横に赤のサインペンまたはマジック(インキ)で書いてください。 履歴書に付属している応募書類を入れる封筒(「履歴書在中」または「応募書類在中」と印刷されたものも)は使わないでください。

  • >購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書きがあらかじめされた封筒が入っているのですが、使わない方が良いですよね? 先方が「朱書きしてくださいと」と言うのは、郵便物が何であるかを分かる為です。ですので、使った方が良いと思います。 >また、封筒に入れるのなら白ですか? 決まりはありません。茶封筒でも構いませんよ。

    続きを読む
  • 使っていいと思いますよ。 色は気にしなくていいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる