教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

履歴書を送りたいのですが、○○応募書類在中と朱書きしてくださいと言われています。 購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書…

履歴書を送りたいのですが、○○応募書類在中と朱書きしてくださいと言われています。 購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書きがあらかじめされた封筒が入っているのですが、使わない方が良いですよね? また、封筒に入れるのなら白ですか?

共感した0

ベストアンサー

(ハローワークの話として) 履歴書を郵送するにふさわしい封筒は、定形外の「角2号」を推奨しています。 100均でも販売されてますので確認してください。 ㊟封筒の色は薄い黄土色です。 「履歴書在中」「応募書類在中」はこの封筒の宛名書きの左横に赤のサインペンまたはマジック(インキ)で書いてください。 履歴書に付属している応募書類を入れる封筒(「履歴書在中」または「応募書類在中」と印刷されたものも)は使わないでください。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!!

回答日
2020/09/05

その他の回答2件)

  • >購入した履歴書の中に履歴書在中と朱書きがあらかじめされた封筒が入っているのですが、使わない方が良いですよね? 先方が「朱書きしてくださいと」と言うのは、郵便物が何であるかを分かる為です。ですので、使った方が良いと思います。 >また、封筒に入れるのなら白ですか? 決まりはありません。茶封筒でも構いませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 使っていいと思いますよ。 色は気にしなくていいです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問