教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の講師は質が悪く、訓練生に嫌がらせしたり、パワハラ、セクハラ、モラハラ当たり前ですか。ネットで、職業訓練 講師と…

職業訓練の講師は質が悪く、訓練生に嫌がらせしたり、パワハラ、セクハラ、モラハラ当たり前ですか。ネットで、職業訓練 講師と検索すると ひどい 苦情 クレームとキーワードが続きます。私が通っている神奈川県の求職者支援訓練のパソコンと簿記を学ぶ訓練の年配の男性講師が最悪です。嫌味たらしく注意してきたり、怒鳴られたり、睨まれたりが日常茶飯事になってます。 私は、その講師によるパワハラや嫌がらせ行為が原因で体調を崩しています。もう訓練どころじゃなくなってきてます。訓練の邪魔をしてくるような最低な講師がいること、そのせいで訓練を起因とした疾病にかかったので災害見舞金が欲しい旨を、求職者支援訓練を認定している機関に申し出たら、その訓練校はもう終わりですか。それとも次回からも当たり前に認定されてますかね。

続きを読む

4,057閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職業訓練と云っても都道府県の職業能力開発施設(ポリテクセンタや高等技術専門校等)の講師は法令に基づく職業訓練指導員免許も保有し、同免許取得に当たり、豊富な実務経験を基に解り易く指導して貰えます。 反面求職者支援訓練等の委託訓練は民間営利企業に委託している為、同講師の要件は公立の職業訓練施設より厳しくなく、指導能力も疑わしい者でも講師になれる事から設問の事例も生じます 求職者支援訓練は独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構が民間に訓練を委託している事から、同機構の都道府県支部に苦情の申立を行えば、事実確認の上必要に応じて是正指導を行います。

    1人が参考になると回答しました

  • 友人はケンカしてやめました。 管轄の労働局に言えばどうですか。 何かに変わるかもしれませんよ。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練指導員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる