このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練の講師は質が悪く、訓練生に嫌がらせしたり、パワハラ、セクハラ、モラハラ当たり前ですか。ネットで、職業訓練 講師と…

ID非公開さん

職業訓練の講師は質が悪く、訓練生に嫌がらせしたり、パワハラ、セクハラ、モラハラ当たり前ですか。ネットで、職業訓練 講師と検索すると ひどい 苦情 クレームとキーワードが続きます。私が通っている神奈川県の求職者支援訓練のパソコンと簿記を学ぶ訓練の年配の男性講師が最悪です。嫌味たらしく注意してきたり、怒鳴られたり、睨まれたりが日常茶飯事になってます。 私は、その講師によるパワハラや嫌がらせ行為が原因で体調を崩しています。もう訓練どころじゃなくなってきてます。訓練の邪魔をしてくるような最低な講師がいること、そのせいで訓練を起因とした疾病にかかったので災害見舞金が欲しい旨を、求職者支援訓練を認定している機関に申し出たら、その訓練校はもう終わりですか。それとも次回からも当たり前に認定されてますかね。

質問日
2020/09/10
解決日
2020/09/11
回答数
2
閲覧数
539
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

職業訓練と云っても都道府県の職業能力開発施設(ポリテクセンタや高等技術専門校等)の講師は法令に基づく職業訓練指導員免許も保有し、同免許取得に当たり、豊富な実務経験を基に解り易く指導して貰えます。 反面求職者支援訓練等の委託訓練は民間営利企業に委託している為、同講師の要件は公立の職業訓練施設より厳しくなく、指導能力も疑わしい者でも講師になれる事から設問の事例も生じます 求職者支援訓練は独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構が民間に訓練を委託している事から、同機構の都道府県支部に苦情の申立を行えば、事実確認の上必要に応じて是正指導を行います。

回答日
2020/09/10
共感した
0

質問した人からのコメント

そうですか。ありがとうございます。早速、そちらの機関に相談しましたところ、調査してくださるとの事で、ひとまず。安心しています。民間委託の訓練なんです。こんなにもひどい講師がいることが信じられません。

回答日
2020/09/11

回答1

  • 友人はケンカしてやめました。 管轄の労働局に言えばどうですか。 何かに変わるかもしれませんよ。

    回答日
    2020/09/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本