教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハロワの紹介で、試用期間が3ヵ月で了承して入った会社。 労働契約書では試用期間1ヶ月になっていました。9月1日~30日…

ハロワの紹介で、試用期間が3ヵ月で了承して入った会社。 労働契約書では試用期間1ヶ月になっていました。9月1日~30日の雇用 この場合 雇用保険も社会保険も加入できないということですか?<雇用保険の加入要件> ①1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 ②31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 <社会保険の加入要件> 正規で働く正社員と比較して… ①1日の所定労働時間がおおむね4分の3以上 ②1カ月の労働日数がおおむね4分の3以上 ③雇用契約期間が2カ月をこえていること

補足

週40時間は働いています。雇用保険入れませんか?

続きを読む

68閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    試用期間というものと社保関連は別に関連性は無いです。 それぞれの問題です。 試用期間といえども普通は正社員として雇用されてます。 正社員募集で採用されて試用期間○ヶ月の間を有期雇用の契約社員扱いされる事も良くあります。 質問者さんは自分でもどちらか聞かないと分かりません。 前者なら間もなく社会保険被保険者証もらえます。 後者は10月以降の手続きになるでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる