教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノの発表会のお礼について。 小学生きょうだい2人がピアノ教室へ通っています。 今度初めての発表会へ参加します。

ピアノの発表会のお礼について。 小学生きょうだい2人がピアノ教室へ通っています。 今度初めての発表会へ参加します。発表会前に普段のレッスンの他にフリーレッスンをしてくれるとのことです。 先生にお礼をいつ、いくらぐらいのどのようなものを差し上げたらいいのでしょうか? また、我が子たちへも花束など用意しとくべきなのでしょうか。 (発表会後に自分の子供に花束を渡している光景を見たことがあったので)

続きを読む

3,211閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    同じお教室の生徒さんに、お知り合いはいませんか? フリーレッスンという事は、追加レッスンを無料で見てくださるお約束である、と解釈してお答えします。 金銭のやり取りが無いなら、普通は2〜3千円の焼き菓子といったところでしょうが、ごきょうだい2人で2回以上、つまり4レッスン以上見ていただいたなら、5千円〜1万円のデパート商品券でも良いかと。 それなら初めから金額設定レッスンしてよ!って今どきのお母様は考えるようですが、それはまあ結局は「お礼の気持ちがあるかどうか」なので。 なので無理のない範囲で、ご自分のお気持ちに正直に、でいいです。本番失敗したのは先生の段取りのせい、と怒ってなんのお礼もせずに辞めた子も知ってますから… タイミングですが、発表会後の最初のレッスンにお子さんと同伴し、お礼を述べてお渡しするのが良いと思います。発表会当日でも良いですが、バタバタしますし周りの目もありますし… 花束は、ちょっとわかりません。昔は客席から舞台まで渡しに行ったものですが、今はガサガサ音がするので受付預かりの事が多いです。記念撮影(集合写真ではなく)でお子さんに持たせたかったら小さなブーケをご用意されてはどうでしょう?セロハン包みじゃないものがいいですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • お友だちが お互いに花束を送り会う事が ある時期 突然起こり 花束は 受付で 預かることにしました。 先生へのお礼は、どれくらいの時間、回数、余分にレッスンして 頂いたか、によりますが 小学校でしたら 先生の好意だと 思います。花束も 生花をいっぱい頂いても 先生も困るのです。 ベストな演奏をしてくれるのが一番嬉しいですが、もし 真っ白に なって 一音も出せなかったら 先生が ステージ上に来てくれる はずですが 普段から 感謝の気持ちを伝えて 先生にも 美味しかったから、と 果物や お土産等を お渡しすれば 先生も嬉しいと思います。 盆暮れは お子さん二人なら 5千円か 1万円を現金か 換金できる商品券で。それも 一度 お渡ししたら 辞めるまで 続けないと 気まずいので 送るか 辞めるか。は 最初に 決めておいた方が、、、でも もう 今までレッスン受けて みえるので。先生は 謝礼で 生徒さんを区別しませんよ。 時々 盆暮れでなく 不意に頂く 手作りケーキ、お菓子、 美味しい果物の方が 予想外なので 嬉しいものです。

    続きを読む
  • 花束に関してですが、先日参加した発表会では、コロナの関係で花束もプレゼントも禁止でした。 なんせ参加者名簿まで作ったくらいです。 消毒の時間などもとらなければならないこともあり、時間のかかることはできるだけ避けるように、というお願いもありましたので、先生にお聞きになったほうがいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる