教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察大学校について

警察大学校について警察官になるには一般的には地方公務員をパスし、警察学校に入り卒業後晴れて新任警察官になるそうですね。 警察大学校に入るには国家公務員試験を合格すれば入れるんですか? または警察官になった後ですか? 高校卒業後、国家公務員試験に向け勉強し、警察大学校に入ろうかと思っています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    警察大学校は国家公務員総合職試験に合格して警察庁に採用されたキャリアや、警部以上の昇進試験に合格した警察官が研修のために入ります。 貴方の場合、高卒で受けるという事は国家公務員一般職試験を受けるという事ですね。そうすると行くところは警察大学校ではなく、管区警察学校です。 ですので、貴方が国家公務員一般職で合格して警察庁に採用された場合、警察大学校に行くのは 巡査部長→警部補→警部 の警部の時になります。 新米の警察官が入る警察学校みたいに、一番最初に警察大学校に入るには、大学を卒業してから国家公務員総合職試験に合格し、警察庁に採用される必要があります。総合職試験は大卒者(または人事院が大卒程度の学力があると認めた高卒の人)と院卒者しかないですから。 ちなみに、警察庁は人気省庁なので、試験で合格ラインを超えたとしても、合格者の中でかなり上の成績でないと警察庁採用を勝ち取る事は難しいです。競争率が高いので仕方ないですね。

  • 何か普通の大学と勘違いしていませんか?。 警察大学に入るのは、警察官として五級職警部に受かってからです、大学受験する訳では無いですし、国家公務員試験に受かってからとか関係無いですよ、そして、教授相当(先生)の人は警視以上の指導官です。 無論、地方公務員ですし、講師として国家公務員である警察庁の人が教える事も在ります。 国家公務員になりたいのなら、警察官を目指すのでは無く、警察庁を目指して下さいな。 因みに、警察大学校は東京小平に在り、全国から集まります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる