教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定式後に内定辞退はできるのでしょうか?大学のキャリアセンターにその質問をしたらまだ労働契約結んでないからできるはできま…

内定式後に内定辞退はできるのでしょうか?大学のキャリアセンターにその質問をしたらまだ労働契約結んでないからできるはできますが、ほとんどの学生はしない。理由によってはしないほうがいい。とても珍しいケースだと言われました。しないほうがいい理由は具体的にどんなものだと思いますか?

681閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 大学と質問者様に対する不信感とイメージダウンです。 ・大学側のイメージダウン 大袈裟に言うと次回から質問謝者様の大学からは採用しないリスクも出てきます。また辞退されてら困りますから。 ・質問者様への不信感 平気で約束を破るような信用できない人間と思われます。世間は意外と狭いです。もし将来質問者様が転職することになったら、転職先の会社にその人があおるかもしれません。 労働契約を結んでいないとしても、内定=あなたの会社に入ります、という社会的契約になります。企業側も○○人採用したいという思いで採用活動しています。欠員がでたらまた新たに採用しなければならない可能性がありますので多大な迷惑がかかります。 やむを得ない事情(健康上の問題や親の介護)以外は辞退は極力避けた方が良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

キャリアセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる