教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級 直前対策 簿記3級を受けるため勉強中です。 私は簿記の知識0ですが少しずつ勉強して何とか教科書と過去問を終え…

簿記3級 直前対策 簿記3級を受けるため勉強中です。 私は簿記の知識0ですが少しずつ勉強して何とか教科書と過去問を終えました。終わったと言ってもちょくちょく間違えてるし特に勘定問題が苦手でまだまだ完璧ではないです。 (問題は解けるけど仕事で使わないしイマイチ流れとか関係性が理解出来てない。) 来月試験ですが直前対策の予想問題集ってテキスト売ってますが必要でしょうか。 それよりも今ある過去問を完璧にひたすら解く方が良いのでしょうか。 時間も1日あまり沢山は勉強に当てられないので 残り一ヶ月半効率の良い方法アドバイスお願いします。

補足

皆様ありがとうございます。 アドバイスを頂きとにかく今ある参考書をひたすら解く事にします。 大丈夫かな?と不安もありましたが回答を読んで また少し自信が持てました。 とにかく基礎的な所をもう一度読み直してがんばります。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    日商簿記ですか? 日商簿記3級でしたら問1の仕訳が全問正解できれば受かります。 (問1の正答率が合格率に直結します。) 日商3級程度でしたら直前の予想問題集は必要ないと思います。 商工会のサイトに過去問があるので1の仕訳の問題をひたすら解いてください。 何度も間違えるようなら問題文を暗記すれば良いです。(日商1級までは簿記はパターンですので。)

  • 傾向と対策はあまり必要ない気がします。個人的にそれは2級以上の話(特に工業簿記)であって、問題集をとにかくこなしてできないところを無くす。まあ当たり前の話ですが、これで十分です。 ワークのできないところを無くして過去問を解けば余裕で合格点叩き出せるはずですし、時間もかなり余ると思います。 大丈夫ですよ。 いい意味とも悪い意味とも取れますが、3級は楽勝です。 そんな気負わなくて大丈夫です。 ただ、舐めてると大問1の仕訳で点を落とします。落とし穴にかからぬよう。 例えば、商品を売り上げた際の発送費は当社負担か先方負担かで異なりますが、自信を持って答えられますでしょうか?そういった「分かっているようで分かっていないこと」を潰しておかないと、いくら3級と言っても痛い目を見ます。

    続きを読む
  • 初学者から日商簿記3級合格者です 個人的には問題集+過去問集で問題なかったです 日商簿記3級自体の範囲が上位級の2級や1級と比べると狭く、 また出題のされ方もパターン化されているので過去問で対応可能です 既に過去問まで解き終えているとのことですので、捨て問や点数の配分は 気にされないでも今のまま勉強を続ければ大丈夫だと思います。 特に精算表等を作成するような問題は、最後の合計が合わなくても、 部分点が必ずありますので、すぐに訂正箇所が見つからない場合は、 一度諦めて他の問題に取り掛かっても8割方の点数は取れる仕組みです

    続きを読む
  • まず何よりも大切なこととして、申し込みをすることです。 受験地の商工会議所の受付期間は確認しましたか。 受験者数の上限(定員)を決めて、途中でも締め切ってしまう会議所もあります。早めに申し込みを済ませてください。 対策としては、 1.苦手な論点をなくす 3級はどの論点からももれなく出題されます。過去問を解いたなら正解でも不正解でも必ず解答解説を読みます。解説を読んでも理解できないところはテキストで再度確認します。 2.第1・3・5問対策を重点的に行う 第1問20点、第3問30点、第5問30点です。これらを完全解答すれば80点で合格です。この3問の出来不出来で合否は決まります。 3.第2・4問を軽視しない 第2・4問は通常各10点の配点です。出題内容も多岐にわたりますが 第2問では ・帳簿記入問題 ・補助簿の選択問題 第4問では ・伝票会計問題 が頻出です。次も出るとは限りませんが、出題頻度の高い問題を苦手とは言っていられません。 また、3級は昨年度に出題区分の改定があり、新規に3級の出題区分に含まれた論点があります。 なかにはまだ出題されていない論点もあるかと思いますので、サンプル問題も解いてみることをお勧めします。 https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2019_kaitei_3-sample.pdf 予想問題については、やや難しく作られている傾向もあり、ちょくちょく間違えているということであれば、もう少し自信がついてからにしてはいかがでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる