教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エキストラのバイトを経験したいと思い、先日株式会社アクターズステーションという会社に応募し、今週面接があります。

エキストラのバイトを経験したいと思い、先日株式会社アクターズステーションという会社に応募し、今週面接があります。時給が3000〜8000円で交通費も支給されるそうです。面接当日は持ち物については何も触れられませんでした。待遇が良すぎるため怪しいと感じ、ネットで口コミ情報を検索したのですが、まったく出てきませんでした。この会社大丈夫ですか?

38,105閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    東京で比較的知られているエキストラ事務所は下のサイトにまとめてあります。 http://tokyo.mport.info/ex/cat637/exjimusho201804.html 事務所により若干事情は違うでしょうが、ギャラに関してはコンビニなど普通のバイトより安いくらいで、仕事も毎日あるわけでもないですから、それだけで食べていこうとすると複数の事務所を掛け持ちして、何とか最低限の収入になる程度でしょうか。 低収入に耐えきれず、エキストラを辞め、コンビニなど他のバイトに変更する人もいるくらいです。 交通費は23区内での仕事は出ないケースが多く、時代劇など特殊な内容以外では衣装や小道具(バッグなど)なども基本自前ですから、バイトとして考えると出費がバカになりません。 ギャラ目当てというより、本当に映画やドラマ好きでないと長続きはしないと思います。 決して景気が良くない最近の映像関連の制作側からすると、よほど歴史があったりマネージャーがしっかりしているなどの利点がない限り、ギャラの安い事務所やノーギャラのボランティアを重宝がるはずで、質問にあるような好条件の事務所はどういう種類の高額仕事を受注して成り立っているのか想像できません。 映画のエキストラなど、最近はほとんどボランティアですから。

    8人が参考になると回答しました

  • 実際のエキストラは無給か、1時間500円ほどが普通です。そちらの金額ではモブの演者と同じ金額になるためあり得ません。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アクターズステーション(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる