教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

面接対策の質問です。

面接対策の質問です。現在同棲している彼氏の転職に伴い、アルバイトを先月で辞め、引っ越し先で正社員の仕事に応募し面接日が決まりました。 必ず面接の時に退職理由を聞かれると思うのですが、何と伝えるべきでしょうか? また、彼氏の前職が転勤の多い仕事だったため、1年間隔で2回程、アルバイトを変えています。 彼氏の新しい職場は、移動のない職場のため長期的に働けるアピールをしたいのですが、過去の自分の職歴で長期で働けない人と会社に捉えられそうで怖いです。 転職理由や、正社員として長期的に働きたいという意思を相手にプラスなイメージで伝えたいのですが自分の言葉では上手くまとまりません。 言い伝え方があったら教えて下さい!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

もちろん彼とは将来結婚を考えていますよね?それを前提として… 面接では、彼や彼氏…と言う言い方はNGです。パートナーと言いましょう。 嘘をつく必要はありませんので… 時期は未定ですが、結婚を前提として、現在パートナーと暮らしています。相手の職場の転勤に伴い、1年でアルバイトを辞めざるを得ませんでしたが、今回、相手の転職に伴う引越しでこちらに来て、転勤がない職場に就職出来ましたので、私も正社員として長く勤めたいと思っています。 パートナーと暮らしていることは、マイナスではありません。 隠す事よりも真実を伝えておいたほうが、今後、彼の体調不良などで有給をとる時など、嘘をつく必要がなく休みを取りやすくなります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動