教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

年末調整、確定申告に関わる質問です。

年末調整、確定申告に関わる質問です。主人のお話です。 年の途中で転職をしました。 なので前職の源泉徴収票を転職先に 提出すれば会社が確定申告してくれるのは もちろん理解しております。 しかしこちらに理由があり 前職の分は自分で確定申告することにしました。 (もちろんやってもらうのが楽なのはわかっています) そこで質問です。 ●前職収入分は確定申告、転職先収入分は年末調整。 その場合、保険控除は配偶者控除は どちらですれば良いですか? もちろん片方しかできないと思うので、 収入が多い方で控除した方がいいのでしょうか? ●更に妻に650,000円ほどの給与収入があった場合(こちらも確定申告)、 妻の控除は妻の方で控除した方がいいのでしょうか? まだまだ聞きたい事はたくさんありますが、 とりあえずこの2点だけでも 調べてもわからなかったのでお聞きしたいです(;_;)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①新しい勤務先に 前勤務先の源泉徴収票(甲欄)を提出しない場合は 新しい勤務先は 年末調整が行えません。 ご自身で確定申告される場合は 前勤務先 + 現勤務先の源泉徴収票を合算し 保険などの控除額は 確定申告書に記載することになります。 ② 同じく 扶養控除申告書を提出し 新しい勤務先で年末調整を受けることができませんので 確定申告書に 配偶者控除として記載し 確定申告を行ってください。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2674.htm 国税庁HPより その人が別の会社から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」などで行います。この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。 と記載されています。

共感した0

質問した人からのコメント

大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

回答日
2020/10/17

その他の回答1件)

  • ●前職収入分は確定申告、転職先収入分は年末調整。 その場合、保険控除は配偶者控除は どちらですれば良いですか? もちろん片方しかできないと思うので、 収入が多い方で控除した方がいいのでしょうか? まず、前職収入分は確定申告、転職先収入分は年末調整、は出来ません。 まとめて「確定申告」です。 ●更に妻に650,000円ほどの給与収入があった場合(こちらも確定申告)、 妻の控除は妻の方で控除した方がいいのでしょうか? 65万の給与収入なら、確定申告要りません。もし還付のための申告で、 「妻の控除は妻の方で控除」が生命保険料などのことなら、引かれた所得税以上は、返ってきません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職