教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整についてお尋ねします。給与所得以外の所得の合計額を記入する欄があるのですが、ここにウーバーイーツで得た収入を書か…

年末調整についてお尋ねします。給与所得以外の所得の合計額を記入する欄があるのですが、ここにウーバーイーツで得た収入を書かないといけないのでしょうか?また書く場合、会社にばれますか?書いたら確定申告はしなくて良いのでしょうか? 以上三点ですが宜しくお願いいたします。

補足

ウーバーは雑所得みたいです。てことはかかなくてもいいですよね?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    年末調整の際の基礎控除等申告書は、貴殿の給与収入が2,000万円以下で、給与以外の所得を合わせた年間合計所得が2,400万円以下(収入と所得の違いは予め理解すること)なら基礎控除が変わるので記載が必要だが、そこまでいかんのならば基礎控除に変更はないので、そこで受けている給与所得以外の所得は書いても書かなくても結果は同じになる。 その用紙はあくまでも、そこが支給する給与に係る源泉徴収を調整するためのものであり、本人の確定申告を済ますものではない。 なぜなら、確定申告は税理士法により、本人か本人が委託した税理士しかしてはいかんのと、基礎控除等申告書では申告内容が不十分だからだ。 結果、そこ以外の収入は書いても書かなくても構わんだろうが、確定申告はしなきゃならん。

  • 本来は書く必要がありますが、合計所得が900万円以下なら書く必要はありません。

  • 障害者でない独身の外資系エリート社員として給与2000万ちょっと手前、さらに不動産オーナーとして600万近くの所得があるならウーバーイーツで得た収入も正確に書かないといけないが、そうでないなら金額は超適当でもいい。 何なら常識の範囲内の希望年収を書いても税額に影響しない。 会社にバレるバレないにその箇所の記入は関係ない。 その箇所の記入の有無は確定申告義務に影響しない。 確定申告義務があるなら確定申告しなければならなぃ

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 確定申告はしないとだめだけど。 そのふぉーまっとなんなの?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ウーバーイーツ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる