教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ピアノをやめようとしたら引き止められました。

ピアノをやめようとしたら引き止められました。娘の習い事が他にもあり、どんな頑張っても毎日ピアノの練習が中々出来ず、多くても週3、4回しか練習ができません。確実にできない曜日があります。 先生はコンクール多数輩出、キャンセル待ちのある人気教室です。 物理的にどうしても練習が出来ないため、レッスンを減らすか辞めたいという話を先生に話しました。 先生からは 「勘が非常によく、頭が良いのでレッスン中の30分を練習時間に充てましょう。」との事でした。 今年コンクールに出る予定が色々中止になってしまいましたし、モチベーションも下がっており、また、今後コンクールを考えたら1日2時間はしないと無理だと感じます。そうすると無理ですよね。 先生は「音大も良いですよ」と言ってますが、とても音大に行けるタイプではないです。あんなに根気ないです。 練習があまり出来ないので、先生を変えた方が良いのでしょうか?

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

先生としては、貴方に期待しているからこそ・・・なのでしょうけど、 先生も生徒も考え方も性格も違う人間である以上、相性というものがございます。 あくまでも私の考え方にすぎませんが、 音楽、ピアノとの生き方を強制することは、たとえ師であってもすべきでは無い、と思います。 貴方がそんな思いをしてまで深く学ぶことを拒む以上、先生としては、これまで教えたことが出来るだけ活かさせるように祈って、笑顔で見送ることはしても、 貴方の決断を否定することはするべきではない、と思っています。 とはいえ、 先生も音楽とピアノが弾けること、評価されることのすばらしさと喜びを知っているからこそ、貴方にここでやめて欲しくないと感じているのでしょう。 これはどちらが間違っているということではなく、 単純に考え方の違い・・・相性の問題です。 先生を変えた方がいいかどうかは、 貴方が決めることです。 貴方はこの先ピアノとどう生きていきたいのか、 どの距離感で楽しみたいのか、 良く考えて、現在の先生とのお付き合いを考えてみてください。

共感した0

質問した人からのコメント

気付きました。親の私がこの先生大嫌いなのです。 音大出の先生は社会経験が皆無なので世間の常識が通用しない。 おしゃべりばっかり! 分単位で計算したら毎週一万円分くらいベラベラつまらない話してます。 でも引越す前の先生も、コンクール輩出の有名な先生でしたが同じくお喋りばっか。 スケジュールは変える、気分屋、言ったことを忘れる、喋りすぎ。 忘れるならメモれよ、喋るなよって思います。 本当大嫌い。

回答日
2020/11/03

その他の回答11件)

  • ピアノの先生は世の中に大勢いるので 「何この人?」と違和感を感じたら さっさとやめて他の先生を探した方が良いです。 「何この人?」と思いつつも我慢して習い続けていたら ピアノ自体が嫌いになってしまうし 時間ももったいないです。

    続きを読む
    共感した4

    ID非公開さん

  • もう十分ピアノされていらっしゃるようですので 一旦 お教室変えた方が良いと思います。 キャンセル待ちの人気教室なら 無理に 引き留めずに おおらかに 「残念です、また 機会が合ったら よろしくお願いします。」 みたいに なると思います。 ずっとモチベ保てないような状態のお子様 で 親御様の考えも 辞める方向 でしたら とめないと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • お嬢さんがどう思っているかにもよります。あと、お嬢さんの年齢と、今現在どのレベルなのか。 お嬢さん自体、やる気がなくて、もう小学校4年以上で、ある程度楽譜読めるなら、もう辞めても良いんじゃない?と思いますが。 でも、お嬢さんがまだ小学生以下なら、やる気がなくても、やらせた方が良いかなと。 お嬢さん自体にやる気があるなら、緩やかなペースでいいから、続けさせてあげたいです。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事