教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノをやめようとしたら引き止められました。

ピアノをやめようとしたら引き止められました。娘の習い事が他にもあり、どんな頑張っても毎日ピアノの練習が中々出来ず、多くても週3、4回しか練習ができません。確実にできない曜日があります。 先生はコンクール多数輩出、キャンセル待ちのある人気教室です。 物理的にどうしても練習が出来ないため、レッスンを減らすか辞めたいという話を先生に話しました。 先生からは 「勘が非常によく、頭が良いのでレッスン中の30分を練習時間に充てましょう。」との事でした。 今年コンクールに出る予定が色々中止になってしまいましたし、モチベーションも下がっており、また、今後コンクールを考えたら1日2時間はしないと無理だと感じます。そうすると無理ですよね。 先生は「音大も良いですよ」と言ってますが、とても音大に行けるタイプではないです。あんなに根気ないです。 練習があまり出来ないので、先生を変えた方が良いのでしょうか?

続きを読む

1,948閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    先生としては、貴方に期待しているからこそ・・・なのでしょうけど、 先生も生徒も考え方も性格も違う人間である以上、相性というものがございます。 あくまでも私の考え方にすぎませんが、 音楽、ピアノとの生き方を強制することは、たとえ師であってもすべきでは無い、と思います。 貴方がそんな思いをしてまで深く学ぶことを拒む以上、先生としては、これまで教えたことが出来るだけ活かさせるように祈って、笑顔で見送ることはしても、 貴方の決断を否定することはするべきではない、と思っています。 とはいえ、 先生も音楽とピアノが弾けること、評価されることのすばらしさと喜びを知っているからこそ、貴方にここでやめて欲しくないと感じているのでしょう。 これはどちらが間違っているということではなく、 単純に考え方の違い・・・相性の問題です。 先生を変えた方がいいかどうかは、 貴方が決めることです。 貴方はこの先ピアノとどう生きていきたいのか、 どの距離感で楽しみたいのか、 良く考えて、現在の先生とのお付き合いを考えてみてください。

  • ピアノの先生は世の中に大勢いるので 「何この人?」と違和感を感じたら さっさとやめて他の先生を探した方が良いです。 「何この人?」と思いつつも我慢して習い続けていたら ピアノ自体が嫌いになってしまうし 時間ももったいないです。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • もう十分ピアノされていらっしゃるようですので 一旦 お教室変えた方が良いと思います。 キャンセル待ちの人気教室なら 無理に 引き留めずに おおらかに 「残念です、また 機会が合ったら よろしくお願いします。」 みたいに なると思います。 ずっとモチベ保てないような状態のお子様 で 親御様の考えも 辞める方向 でしたら とめないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お嬢さんがどう思っているかにもよります。あと、お嬢さんの年齢と、今現在どのレベルなのか。 お嬢さん自体、やる気がなくて、もう小学校4年以上で、ある程度楽譜読めるなら、もう辞めても良いんじゃない?と思いますが。 でも、お嬢さんがまだ小学生以下なら、やる気がなくても、やらせた方が良いかなと。 お嬢さん自体にやる気があるなら、緩やかなペースでいいから、続けさせてあげたいです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる