このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

絵の練習のモチベがスランプになってます。

ID非公開さん

絵の練習のモチベがスランプになってます。アニメーター志望の学生です。 最近なまじっか絵がちょっとばかり上手くなった気がするせいで、なかなか絵を練習するモチベーションが上がりません。 絵の学校に通っているでもなく、完全に独学なので、コンスタントにもっともっと枚数描いて練習しなくてはいけないことはわかっているのですが、模写もクロッキーもやる気が出なくて悔しいです。自分の絵を下手に思って嫌いになれば、変えよう変えようと思って練習できるのですが、ほん〜の少しコツをつかめて上手くなった気がするのが逆に描きたくなくなるとは思っておらず戸惑ってます。他のことをしていればまた描けると思いながら数カ月も碌に描けず、このままではプロどころか趣味でもまともに描けなくなりそうです。 絵を描くことは好きですが、描きたい題材もなく、どうしたらもっとバリバリ描くぞ!という心持ちになれるか、アドバイスありましたらお願い致します。

質問日
2020/10/27
解決日
2020/11/03
回答数
3
閲覧数
69
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

そう思うなら完成した絵をネットに上げて評価をもらうといいと思いますよ。 ネットじゃなくても公募展とか身内に見せたら客観的な視点が得られると思います。 おそらく完成まで粘らずラフで同じようなポーズや決まった絵柄を描きすぎてインプット不足からくるマンネリになってしまっているので、まず構図にも凝った“作品”を作るといいです。思い付きや自己満足ではなくしっかり資料を集めて 誰に見せても認められる絵を描く練習が必要です。 とりあえず1年はそういう誰か見てもらえるコミュニティに入るとか 師匠を見つけて客観的な目を手に入れてみてください

回答日
2020/10/29
共感した
0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!人に見せて実力をつけることを目標に地道に頑張ろうと思います。

回答日
2020/11/03

回答2

  • >「なまじっか絵がちょっとばかり上手くなった…」 実際に上手い人・成長過程にある人・これから伸びる人からは、こういう言葉は出て来ません。 心に浮かんだ段階で、もう終わり。 後々プロになっていく人間は、描けないもの、出来ないことを、自分で探し求めていくものです。描くことに飽きる事はない。 絵の分野に限らず、「モチベーションが保てない」と周囲に愚痴を吐いては「そう言わずに頑張りなよ」…という言葉を要求する。それ自体を目的としている人間は一定数います。 プロの現場では「やる気が無いなら辞めな」の一言で切り捨てられますが、アマチュアで終わる人たちのコミュニティ内ではウケるんですよね、〝スランプ〟という言葉。 貴方も、それに味をしめただけかと思われます。 でも物は考えようで、 仲間内にそういう自称スランプの人が一人いると、本当のプロ志望の子に力を与えるんですよ。「まあまあ、調子コイて言ってろよ…」という冷めた目で見ながらコツコツと自分の努力を続ける人がいて、そういう子が後々プロになります。 絵描きだけでなく、作家さんでも芸人さんでもミュージシャンでも、話を聞くと成功した人はだいだいそういうエピソードを持っていますね。低いレベルでスランプ気取りの人が、ある種肥やしになったと。 何処かの誰かにとって何らかの役には立っていますから、貴方は安心してフェードアウトして下さい。

    回答日
    2020/10/28
    共感した
    1
  • 国隆さん

    それではアニメーションの作品を作ってみては? そうすると新しい課題が見えてきます。 描いてみたら描けなかったという事はよくあります。 描けるもの、描けないものを見付けてそれを克服する事に目標を切り替えてみてはいかがでしょう? ちなみに私も新人原画の時に 手前にくる、奥に行くなどの歩きと走りが凄く苦手でした。 でもキャラクターデザインなど出来る人は、コピーも取らずに 「人体の比率を変えずにサイズを変えて同じキャラクターを描く」スキルがしっかり身に付いています。 で、これが出来ないと作画監督は出来ません。 歩き強化月間、走り強化月間と銘打って楽しんで仕事しました。 今ではかなり得意なほうですね。 苦手を一つ一つ潰していく、苦手を得意にしていくのも醍醐味です。 質問者さんはまだアニメーターではないですから 出来ないこと、描けないものが沢山あることにまだ気付いてないだけです。 そんな簡単じゃないですからね。

    回答日
    2020/10/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら