教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性のご意見も聞けると参考になります。 夫婦で在宅ワーク、同じく9時スタートで18時が定時なのも同じです。

男性のご意見も聞けると参考になります。 夫婦で在宅ワーク、同じく9時スタートで18時が定時なのも同じです。マンションの個室で、夫は仕事に集中、私はダイニングにパソコンを持ち込んで仕事です。 子供がゲームしたり煩く騒いだりするのを注意しながら、なかなか仕事に集中出来ない中で仕事です。マンションの間取り的に、そこしか仕事スペースがありません。 18時、夫は定時になったら、ダイニングに出てきて一言。 「今夜の夕飯は何?」 昨夜、とうとう腹に据えかねて溜まっていた不満が噴き出して、 「来週は私が個室で仕事に集中する。定時で仕事が終わったら、あなたと同じく『今夜の夕飯は何?』て聞くから、あなたはダイニングで子供の面倒見ながら1日仕事して、どこかのタイミングで夕飯の材料も買いに行って、夕飯も作ってくれる?洗濯も掃除もお願いするから、1週間でいいから、それ、仕事しながら全部やってみて。」 と言いました。 大きな声で感情的に言った訳ではなく、抑えた声で静かに言いました。顔は怒ってたでしょう。 夫は腹を立てたようで、昨夜も無言。 本日は朝から1日家にいません。明日も早くから家を出るかも。 私も今日は私と子供の分だけの食事の支度してます。夕飯も。 昨夜の様子を見ていた小学3年生の息子は、「自分の部屋の掃除と自分の洗濯は自分でできる」と言ってくれたので、それは任せ、私は私自身のものと、共有の布団のシーツは洗いましたが、夫の分はカゴに入ったままです。 ちなみにですが、収入は夫婦とも同じ位の額です。マンションのローンも折半、光熱費、生活費、子供の養育費も折半です。育児休暇中も、独身時代に貯めていた貯金から折半で支払いました。 でも、この収入に関する話などは、夫には一切したことはありません。今後もしないつもりです。私なりの配慮としてです。 質問は、夫婦共働きで、妻が自分と同じだけの仕事時間に拘束されているのを今、在宅でみているにも関わらず、なぜ家事は自分はしなくても良いと思ってるのか?なぜ、それを指摘したら逆ギレするのか? それを男性の立場から聞きたいです。 もちろん、女性のご意見もお伺いできたら嬉しいです。

続きを読む

174閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    泣きついて謝ってくるまで放っておきましょう。 最初が肝心です。 うちも同じ感じでした。 その時は子はいませんでしたが、遅くまで仕事して帰ってきたら私がご飯作り、何故か旦那はテレビ。 ある日爆発して、「仕事も掃除も料理も洗濯もゴミ出しも風呂洗いも洗濯畳みも育児も、全部私ならあなたはもういらないから覚悟してね!」と泣きながら伝えた所、謝ってきましたよ。 なぜ家事をしなかったのか聞いたら「親が全部やってたから、何も考えてなかった、、あとやってと言われないからしんどいと分からなかった」だそうです。 私もやって欲しい事は、その場ですぐお願いする様にしました。 今では旦那は育児も料理もとっても上手です。 大事なのは相手が謝ったら「私も毎日しんどくて、ごめんなさい。どうしたらいい?」 と相手を悪者にせず、一緒に考えて欲しい、あなたの助けが欲しい、と伝えることかな、と思います。 男性は悪く言われると相手をやっつけようとします。助けて、と頼られるとヒーローになります。 言い方も大事です。 毎日仕事に掃除に料理に子どもの世話に洗濯にご苦労様です。旦那さんに伝わるといいですね。

  • 自分を知っているのは自分自身 他の人が、あなたに対して率直な意見や感想などを言ってくることがあり、それが、耳には痛いけれども役に立つ、ありがたい話である場合もあります。ただ、それは、あなたのことを百パーセント理解したうえでの意見ではないことも知っておく必要があります。 『奇跡の法』 P.28より

    続きを読む
  • 単純なことです。できないからやりたくないんです。今から家事を覚えられる器量がないことを奥さんにさらけ出したくないから怒って見せているだけです。泣きついてくるまでご主人のための家事を一切放棄して良いと思います。甘やかしてこれくらいはやってやるかというのは絶対にやってはいけません。(バスタオルなども専用にすると良いです)また、「〜だから〜やっておいてよ」という依頼もしないようにしましょう。(例えば洗濯物早くどけてよと言わずに、あと5分で洗濯物をどうにかしないなら捨てるよと言いましょう。) 泣きついてきたら改めて家の中の取り決めを話し合っても良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 全ての条件が同じなら仕事、家事、育児、全てが折半でいいと思います。 ただ家事育児能力があなたの方が秀でてるのではないですか?そこの部分の旦那さんの比率を多くすると全体的に非効率になるのではないでしょうか?現時点では。 生活効率を上げるには旦那さんの意識改革と家事育児のレベルアップ指導が必要になると思います。 家庭においてあなたは上司の立場にいると思います。何も出来ない社員に指導がまず必要な気がします。 でも旦那はダメですね。家庭を支えるという意識が足りない様な気がします。無言、家出は反論も自分の正当性も主張できない時の行動ですからね。 なかなかの手間だとは思いますが、煽てて褒めて、少しずつ教育していくしかない様に思えます。まずは意識改革から…

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる