教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

労働時間やパワハラ問題、働き方改革、有給など、企業の法律について興味があります。 資格も考えてますが、社労士で間違いな…

いちごさん

労働時間やパワハラ問題、働き方改革、有給など、企業の法律について興味があります。 資格も考えてますが、社労士で間違いないですか?オススメの本など教えてください。

質問日
2020/11/01
回答数
2
閲覧数
25
お礼
0
共感した
1

回答2

  • 間違いないです。それぞれ社労士の試験科目に一致します。 労基法:労働時間、有給など、企業の法律 労災法:パワハラ問題 労働一般:働き方改革 深く知りたいのであれば受験者用の分厚いテキストがあります。買ってきて読み進めて下さい。 とりあえずというレベルであれば薄い入門書があります。初心者とか初学者という文言がタイトルにあります。直ぐに見付けられます。 どちらも書店の資格コーナーにあります。通販サイトなら社労士で調べると一通り出てきます。

    回答日
    2020/11/04
    共感した
    0
  • 絣袢纏さん

    社会保険労務士の領域としては ○:労働時間、働き方改革、有給 △:パワハラ ?:会社の法律??? それをいうなら労働者のための法律でしょうかね。 社会保険労務士の仕事を紹介した本は数多いです。どれも似通ってますが手にして読まれてはいかがでしょう。労働六法は常に最新版を手にして、法文になじむようになさってください。

    回答日
    2020/11/02
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの社労士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう