教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員から正社員になったあと、 1〜2年で辞めでも良い?

契約社員から正社員になったあと、 1〜2年で辞めでも良い?私は組織に属すのが嫌で、高卒後、ずっとアルバイトや派遣を転々としてきました。 今いる会社は派遣3年→契約社員になって2年経ちます。もともと契約社員の期間は1年更新×5回で5年と聞いていました。 私は30代独身女ですが、家族の借金や介護問題など事情があって現在実家に住んでいます。来年中頃には返済も完済予定で、子持ちの妹の離婚裁判なども落ち着く予定なので、 来年末の更新はせずに、一人暮らしの戻って仕事も辞めようと思っていました。 現職場に生理的に受け付けられない上司がおり、やる気のない社員ばかりで自分が腐りそうなので今すぐにでも辞めたいけど、金銭的な事情で来年半ばまではせめて我慢して契約社員のまま在籍しようと思ってました。 ですが先日、上長から正社員登用の話があり、契約社員の契約は今年の末で終了し来年から正社員と言う話になりました。 履歴書を用意しろと言われて作成しているのですが、モヤモヤしています。 私はいずれ起業してやりたい事があるけど、借金を返済するまでは今の会社にいようと思って、でも社員になって1〜2年で辞めるなんてことをするなら、このまま思い切って辞める?とも思ったり。 事務員ですが仕事量は少なく、自分の裁量で仕事ができるし変な話my Macbookを持ち込んで会社でブログでもかけそうだなと最近考えてるくらいで、とりあえず残るのもアリかなと思ってます。 でも何年もいる気は無いからどうなのかなと、、、 社員になって1〜2年でで辞めるってあり得ないですか??

続きを読む

1,728閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    特に、いつ辞めようと自由ですよ。 1年だろうが、半年だろうが、2週間だろうが。 ただ、なる前から辞めることを決めているのなら、 正社員化を受けるのは、不誠実な感じもしますが…。 まあ、この件についての、ぶっちゃけ自由です。 本人にしかわからないことですので。 企業をお考えなら、 その準備に今の会社を使ってやるくらいの気概で いいのではないかとも思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる