教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店員の方にお伺いしたいんですが、コミックスの帯について教えていください。

書店員の方にお伺いしたいんですが、コミックスの帯について教えていください。「帯付き」の本に拘る方なので、いつも帯が付いている本を探します。 帯が付いていない商品を買ってしまい、後日同じ店に行ったら帯付きが売っていたので、交換もしくは帯だけ貰えないか訊いたところ「帯は単なる広告なので、商品の交換は出来ません。また、別に差し上げる事も出来ません」という返事でした。 また、これとは別に通販で購入した本に帯が付いていなかったので、同じように問い合わせた事があったんですが、やはり同じく「広告扱いなので、帯の有無で返品交換は出来ません」という回答が来ました。 その後いろいろと調べたところ、紀伊國屋書店や他の通販サイトでも「帯の有無によるキャンセルや返品交換は出来ない」とあったので、商品の一部ではなく広告の扱いだという事を知り、納得しました。 ところが、先日知恵袋で似たような質問を見つけ、その質問には以下のような回答が付いていました↓ 最寄りの本屋に「この漫画の帯付きのものが欲しいのですが」と問い合わせてみて下さい。 書店には帯付きのものがなくても、書店から問屋や出版社に問い合わせることができます。 例えばアニメ化や○○部突破!時の帯などが付いたものが残っていた場合、それを出荷してもらえるかもしれません。 ここ最近でアニメ化映画化など大きい動きがなければ望み薄かもしれませんが、ダメもとです。 元書店員より。 …という物だったんですが、こういうことは可能なんでしょうか? 何度か違う書店でも訊いたことがあるんですが、どの書店でも「帯は「チラシ」(広告)と同じ存在なので、付くかどうかは出荷時のタイミングにより、商品(本)では無いので、書店としては帯の有無は無関係」という回答だったんですが、希望すれば帯付きで取り寄せられるのでしょうか? 以前に「帯付きで取り寄せて欲しい」と頼んだら、やはり「保障できない」と断られたんですが、あれはたまたまだったのか、他の書店で頼んだら帯付きを確約して貰えたのか気になりました。 「元書店員」となっているんだから、本当なのかな…と思いますが、知恵袋だと嘘もかけますし、どちらが本当なのか気になっています。 複数の書店員の方にご回答を頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む

865閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんばんは! 元コミック担当ですが結論から言って無理ですね。あのAmazonでも帯付き新品を保証していないでしょう。注文書にも選択の有無もないし帯付き入荷しました案内も出版社から来ないし偶然かメディア化して帯付きの時にダブっても再度購入するしかないですね。新潮文庫の夏の100冊で気を紛らわすしかないです。

  • 私は多数派の意見を推します。 確かに書店から取次や出版社に聞くだけは聞けます。 でも「帯付きは保証していません」と答えが返ってくるのが関の山ではないですか?たとえば小さな出版社であったなら電話を受けた社員が在庫(帯付きか?)を確認してくれて確約してくれる可能性ももしかしたらあるかもしれません。しかし大きな出版社ではコミックス販売部は都内で現場倉庫は埼玉県ってこともあります。どこまで細かいことに対応可能なのか・・?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる