このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

数日や数週間程度で何かの正社員やバイトを辞めた場合、それも履歴書に書いたり、その後の面接の時に正直に話さないといけないで…

ID非公開さん

数日や数週間程度で何かの正社員やバイトを辞めた場合、それも履歴書に書いたり、その後の面接の時に正直に話さないといけないでしょうか?それとも正社員を辞めたかアルバイトを辞めたかで話が違ってくるのでしょうか? 正直に話さなかったら詐称に該当してしまうかなと思っていますが、「入ってからごく短い期間で辞めました」というのは明らかにマイナスの評価に繋がるので、違法でないのなら伝えたくないです。隠しておきたいです。 お詳しい方、どうかご回答頂けないでしょうか。

質問日
2020/11/18
解決日
2020/11/24
回答数
2
閲覧数
43
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

違法にはなりませんよ、ウソついて大企業で働いてました、東大出ましたなどが経歴詐称ですから。 数日や数週間なら、あきらかに印象悪いですからね。しかし、年内の話ですと、年末調整に関わってくるので、誤魔化すと自分が困りますね。

回答日
2020/11/18
共感した
0

回答1

  • 多分、採用されて普通に仕事が出来れば問題にならないです。 資格とか経験を盛って偽ったなら問題になるけど、辞めた理由とが短期間で辞めた事は時間と手間を掛けて調べないと分かりません。 大手企業の新卒か公務員位なら調べるかも?

    回答日
    2020/11/18
    共感した
    0

アルバイトの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。