教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

21卒の者です。

21卒の者です。私は公務員(福祉)希望で、2つの自治体から合格通知を頂きました。10月半ばに一つの自治体から合格の通知を頂き、何も考えず内定承諾書を提出してしまいました。 しかし、先日もう一つの自治体からも合格通知を頂き、そちらの方で就職したいという想いの方が強かったため今回質問させていただきます。本来なら、内定承諾書を出す際にもっと慎重になるべきだったと反省しています、、。 内定承諾書提出後の辞退は非常に失礼なことだとは分かっておりますが、今の時期でも可能なのでしょうか?また、私が内定辞退したことによって大学への影響はありますか?大学側に相談すべきなのでしょうか?

続きを読む

87閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    民間企業ならまだしも、公機関が、内定を辞退されたからといってへそを曲げ、特定の大学を今後不利に扱うだなんてことはしませんよ。ご安心ください。 内定承諾後の辞退なんてよくあることです。先方も重々予期していることですから、あなたはただ可及的速やかに内定辞退を申し出れば良いのです。

    1人が参考になると回答しました

  • 21卒で民間企業に内定を頂いている者です。民間であれば基本的には内定承諾書には法的に拘束力がないとされており、どちらかと言えば学生が内定辞退をしづらくする為のものだとされています。そのため承諾後も問題なく辞退は可能だと思いますし、おそらく今までのあなたの大学の学生の中にも複数内定で承諾した上で辞退されている方が必ずいらっしゃると思うので大学側に影響もないと思います。ただ質問者さまが気になるのであれば、辞退の理由は先方に丁寧に伝えたらあなたの気持ちも少しは軽くなるんじゃないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる