教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラ・パワハラが理由でバイト辞めた後に、バイト面接で退職理由を聞かれた時について。

セクハラ・パワハラが理由でバイト辞めた後に、バイト面接で退職理由を聞かれた時について。私は上の文にも書いてある通り、セクハラとパワハラが理由でバイトを辞めました。(気になる方は過去の質問を見てください。)そして3日前に新しいバイトに応募し、もう面接日まで決まりました。履歴書の職務経歴の所に高校生の時働いていたバイト先と1週間前にセクハラとパワハラが理由で辞めたバイト先を書こうと思っています。 私が聞きたいことは、 1. 退職理由を聞かれた時に、正直にセクハラとパワハラが原因で辞めましたと言っても大丈夫でしょうか? 2. 職務経歴に働いていたバイト先2つ以上書いていた方が有利なのでしょうか?関係ないのであれば、1週間前に辞めたバイト先は書きたくないです。

補足

ちなみに応募した所は、短期で募集していたカフェのキッチンです。

続きを読む

1,422閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の経験から述べますが、 1、私は正直に言いました。 男性にパワハラをされ新しいバイト先の面接の相手も男性だったのですが(店長)、正直に伝えたところ「そのようなな行動が他の店員から見られた場合はすぐに対処するから報告してほしい。自分もそのような言動はしない。もしも注意していてもパワハラ、セクハラに該当してしまうような言動があった場合はすぐに嫌だと伝えて欲しい。」と親身になってくれました。 2、経験が物を言う、または同じような職種なら2つ以上書いた方が有利ではあると思います。即戦力であることもアピールできると思います。 ただ、勤務期間が短い場合はすぐに辞めるタイプだと思われてしまうかもしれないのでそこは注意した方がいいかもしれません。 1週間前に辞めたバイト先を書かない場合、パワハラ、セクハラについても言及出来ないことになり、忠告等はできないことになると思うのでそこは考えた方がいいのかもしれません。

  • まず前の職場で社員と揉めたことは言わないほうがいいと思いますよ。正直者が馬鹿を見る時代です。今度はうちが言われたら困るとなるわけです。そもそも理由を聞くの当たり前みたいになってますが大きなお世話だと個人的には思います。日本はアホな社会に会社ばかりです。そしてアホな面接官ばかりです

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる