このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

書道されてる方にお聞きします! 半切に楷書8文字と6文字を2行書くんですが、この間下敷き数千円

ID非公開さん

書道されてる方にお聞きします! 半切に楷書8文字と6文字を2行書くんですが、この間下敷き数千円で買ったばかりで、その下敷きは青一色です!区切りのついた下敷きを新たに買えば いいんですが、、、 年に1度作品展に出すくらいなので、勿体無いから買わないつもりです、、、 皆さまはどんな工夫をされてますか? 例えば洋裁のチャコやテープなどで区切りを、つけてますか❓ アイデア教えてください!

質問日
2020/11/27
解決日
2020/11/30
回答数
3
閲覧数
74
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

aquosさん

私がやってるのは、 半切を二枚重ねにし、 下の紙にマジックなどで 線を書いています。 二枚重ねると 墨のにじみ方も変わったりするので配慮が必要です。 また、数回しか使えないので 何枚も書くときは 向いていないかも。

回答日
2020/11/27
共感した
0

質問した人からのコメント

三人方の貴重な回答本当に参考になりました、皆さまにBAを あげたいところですが、1番最初に回答していただいたaquosさんに 決めさせて下さい本当に有難うございました。

回答日
2020/11/30

回答2

  • 祥香堂さん

    紙を折りたくないなら、 やはり二枚重ねですね。 その時は、下敷きはいりません。 目玉クリップやダブルクリップで 二枚がズレないように押さえてください。 墨のにじみ具合が若干変わったり、 書き心地が違ったりしますが、 すぐに感覚を掴めるはずです。 また、 裏打ちすれば、折って書いても折り目が無くなりますし、 線を引いて書く方もいらっしゃいます。 楷書や隷書など、キチッと箱に納めた形の字を書く際は、 折って書いたり、線を入れたり、線を引いた下敷きを使ったりしますよ。 ちょっとズレるだけで見栄えが悪くなりますし、 余計なところで気を使いますし。 枠に囚われずに書くのは、行書や草書です。 良い作品ができるよう頑張ってください!

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    0
  • breathさん

    半切でその値段の下敷きなら、とても上質だと思います。 それなのに紙を二枚重ねにすると、べったりした線になってしまうのではないでしょうか。 下敷きには、フエルトの毛の繊維で、空気の層をを作りながら紙を持ち上げ支える働きをしています。それで深みのある線質が可能になるのです。 ラインが入っている下敷きを使い慣れてしまうと、ラインの中に字を納めようとします。その結果、会場に飾った時に、周りの作品よりも一回り小さく見えます。とても損をします。 また、紙を等分に折って書く方もおられますが同様ですし、臨書は文字の大小がありますので、無理に揃えると不自然です。 中心を折るのはかまいません。その上で、先生の手本があれば、横に置いて、同じ大きさ、余白で書けるまで練習しましょう。 それから筆が割れるお話が出ていますが、先の回答者様の仰る通りです。 根元に墨が残って固まるためです。値段のせいではありません。 根元を優しくもんで、黒い水が出なくなるまで、よく洗いましょう。

    回答日
    2020/11/27
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら