教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート主婦です。旦那の扶養内で働いております。 パート先より、年末調整の用紙を書くように言われました。

パート主婦です。旦那の扶養内で働いております。 パート先より、年末調整の用紙を書くように言われました。去年は無かったと思うのですが、随分長ったらしい名前の用紙が… 「令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書」というものです。 これって、パートである私も書かないといけないのでしょうか。 配偶者の氏名というところに、旦那の名前が既に記載されており、収入を書けと書いてあります。 旦那は旦那で年末調整の用紙を先日提出したのに…書く必要あるのですかね? パート先に旦那の稼ぎが知られてしまうのも嫌ですよね。 どなたかわかる方、ご教授よろしくお願いいたします。 冷たいコメント、否定的なコメントなどはお控えください。

続きを読む

882閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    パートでも全員、全種類書きます。 が、夫さんの名前がプレ印字されているのは、会社の間違いじゃないでしょうか?或いは、去年配偶者控除申告書にあなたが夫さんの名前を書いた? そこは「配偶者控除を受ける人」が配偶者の名前と収入を記入するので、あなたが夫に扶養されている側なら、名前自体書きません。 赤の二重線で消して下さい。

  • 参考までに、 通称、扶養控除申告書、といいます。 フルネーム記載しなくとも、これで通じます。

  • こんにちは。 結論から申し上げますと、質問者様も記入が必要な書類となります。 今年から、だれでも控除が認められていた基礎控除というものが、所得が高い人について制限されるようになりました(とはいっても所得が2000万円を超えるようなエリートの方だけですが)。 このため、見込の収入から所得を出し、基礎控除額を決定するためその紙が必要となります。 配偶者の欄は、配偶者控除を受ける方のみが記入する場所です。 おそらく旦那様が家計を主に支えているのかと思いますので、そこは記入しないで結構です。 左側の基礎控除の計算の部分だけご記入ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる