教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金、住民税などについて詳しい方、教えて下さい!! 主人が今年3月、退職金1000万近くを貰って退職。 この秋やっと…

退職金、住民税などについて詳しい方、教えて下さい!! 主人が今年3月、退職金1000万近くを貰って退職。 この秋やっと再就職しました。この場合、翌年の住民税などは高くなってしまうのでしょうか? また確定申告などに詳しくないのですが、そういった手続き等はした方がお得なんでしょうか? 些細なことでも構いません! こうしといた方がいいよ、などの情報あれば教えて下さいm(_ _)m

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

退職金の場合は、退職金は別に計算するので、 税が課税される場合でも住民税などは、通常 払い済です 退職金は、所得税、住民税とも 貰った時に払い済になる ような形になっています それゆえ、来年の税があがるということはないのです 勤続何年でしょうかね。 23年(1年未満切り捨て)をこえていると そもそも課税されていません。 課税されていない場合は、なにもすることがありません。 20年までは、1年につき40万 20年を超えた分は 1年につき 70万 よって 1000万は 勤続23ねんで 控除が1010万となり 課税されない 課税されている場合で、かつ 今年の年末調整の結果で、 所得税が0 の場合だと 退職金も確定申告する場合は 税はもどってきますけど・・・・ ※ 退職所得の源泉徴収票を確認ください

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2020/12/06

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職