教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナス支給額が確定するのはいつでしょうか? 全国規模の大企業に勤めています。 12/10にボーナス支給予定です…

ボーナス支給額が確定するのはいつでしょうか? 全国規模の大企業に勤めています。 12/10にボーナス支給予定です。まだ誰にも言っていませんが来年転職します。 会社の規定で退職の2ヶ月前までに申告しなければいけません。次の職場のために2/10までには辞めなければいけない(できれば1週間分ほどの有休も消化したい)ので、12月の第一週には打ち明ける予定です。 規定にはボーナスについて、退職予定者は本来の評価より低く査定されると明記してあります。しかしこのコロナ禍で特別余裕もないのでもらえるものはきっちりいただきたい。 12/10支給のボーナスは12/7に振込準備されるのかなと思うのですが、やはり例えば12/1に上司に退職希望を伝えたら査定は低くなるでしょうか?それともすでに簡単には動かせないくらいに金額が確定していますか?査定は直属の上司や2次の課長を経て6次くらいまで調査が入るようです。支店から本社人事部への査定データ送信締め切りは11/25頃だと思います。有休は最悪消化できなくても仕方ないと思ってますがボーナスは満額で欲しいです。 そんなの会社によるだろ!と言われてしまうと思いますが、賞与の銀行入金に詳しい方に答えていただけると助かります。

続きを読む

252閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    多分ギリギリまで変えれるんじゃないですか。私は過去に上司の対応が理不尽であまりにも腹が立ったので会社員人生で初めて上司を怒鳴りつけた事があります。ボーナス査定後で支給日間近でしたが、いざ支給日に確認したら今まで見たことない位金額が少なかったです。間違いなく上司が報復で減らしたのだと思ってます。会社なんてクソ野郎ですよ。そんな律儀に規定を守る必要ないと思いますが。労基法では退職日の二週間前までに申し出とあります。社内規定より国内法優先です。あなたが今の会社に感謝と畏敬の念があれば別ですが、そうでないならボーナス支給後に退職申し出ればいいだけです。私なら辞める会社にそこまで義理立てしません。自分の利益を最大化できるように動きます。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる