教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活についてです。(業界研究・企業研究)

就活についてです。(業界研究・企業研究)現在私立文系の3年生です。 全然就活が進んでおらず、今まで選考なしの1 dayの仕事体験を約10社、オンラインで開催された企業説明会に5社ほど参加しました。 選考ありのインターンシップに数社申し込みましたが、全て落ちてしまいました。 確実に興味のない業界?(介護、教育、サービス業など)以外は、企業説明会などで話を聞いたのですが、働きたいなと思う業界が見つかりません。 (転勤が少ない・安定している・人との関わりがすくないのが理想です。。。) どのように志望業界を見つければ良いでしょうか?? 飲み会などや、大勢の人と絡むのが苦痛で、サークルもすぐ辞めてしまい、大学時代バイトしかしてきませんでした。 就活のため?にしたことは秘書検定・漢検二級取得、簿記三級勉強中、一日のボランティア×2など大したことをしていません。 このような状況で何もしてこなかったのはやばいと分かってはいるのですが、これからどう就活を進めていけば良いのでしょうか??

続きを読む

123閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そうですね。 「転勤がすくない(ない)」という会社はいくつもあるでしょうが、 「安定している」「人との関わりがすくない」というのは、なかなか難しいですね。ただ、バイトやボランティアをやっていたならば、それなりに人との関わりがあったのではないかと推測します。 ただ、そういったネガティブな考えから、ポジティブな考えにならない限り、なかなか就活は進展しないと思います。まずはアルバイトの延長線上の業界や、自分が良く使っているサービスやものを提供している会社やその業界あたりから考え始めてみてはどうかと考えます。少しでも自分と接点のある会社や業界から考えていけばイメージがつかみやすいでしょう。 それから、相談する相手先として、大学の就職センターのようなところがあるはずです。そういったところも活用するといいでしょうね。自分の現状から、いろいろとアドバイスや提案をしてもらえるかもしれません。 就活大変だと思いますが、避けられるものではありません。どうせやるなら、ポジティブ思考に切り替えて進めていきましょう。頑張ってください!

  • 大学の就職活動支援は ありませんか。 自分だけで どうにかしようと考えずに身近な人から アドバイスしてもらいましょう。

  • >転勤が少ない・安定している・人との関わりがすくないのが理想です。 採用する側から見ると、あまり、採りたくない人材にしか見えません。 これだと、どの会社を受験しても、「その仕事をしたい」という熱意がでませんよね。志望動機、どう答えるのでしょう。 このままでは、就活でも、不採用が続くと思いますよ。 まずは、自分が、他の学生と比べて、優れている点はなんなのか? その優れている点を認めて、採用してくれる業界、職種はなんなのか? その業界を複数社受験して、内定が出た中で、「転勤が少ない」「安定している」「人との関わり合いが少ない」会社を選べばよいのでは? 最初から、贅沢を言っておられるように、思います。

    続きを読む
  • 公務員はどうですか? 地方公務員なら転勤ないし、安定しているし。ただ部署によっては人と 関りがあるけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる