教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記三級の問題について教えてください 問題) 10月27日

簿記三級の問題について教えてください 問題) 10月27日仮払いの9000円は、先月分の売り上げ商品に対する発送諸係の支払いにかかわるものであることが判明した。なお、毎月末、発送諸掛の請求書を受け取ったときに発送費を計上している。 解答の仕訳) 未払金 9000 仮払金9000 解答が上記のようになっていましたが。。。この毎月末に請求書を受け取るの部分、その請求書がいつ締めのものでいつまで記載されているのかわからないし、27日は月末ですし、請求書をいつ受け取るかもわからないので、私は 発送費 9000 仮払金9000 としたのですが。。。 確かに、先月9月分の”すべての”発送諸掛の費用が載った請求書を9月末にうけとっていたらその時(9月末に) 発送費 9000 未払金 9000 となり、10月27日の仕訳は上記解答通りになります。 が、それが分からないし、そもそも10月末に9月のその分の請求がくるかもしれませんよね。そして10月27日は月末です。 なもんで私は 発送費 9000 仮払金9000 としたのですが。。。 もうすこし、明確に問題文を書いてほしいと思うのですが、 ひねくれてますか・・・? 私は簿記初心者なので、混乱してます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

簿記の問題上、月末の指示はよくあります。 月末とは10月31日を指します。 このように31日を指さない場合は月末と言う言葉は使用せず10月28日と言った日にちを書いてくれるでしょう。 10月27日現在においての仕訳を問われており、問題文の指示に月末(31日)に費用計上との事なので 借方未払金 貸方仮払金です。 質問者様の様に費用計上までするのは31日になってから 借方発送費 貸方未払金 です。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 助かりました!

回答日
2020/12/14
「#初心者でも安心」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記