教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収に関して質問です。

年収に関して質問です。実際、どのくらいが「いい」年収で、どのくらいが「普通」の年収なのでしょうか? 僕の家はお金持ちではないのですが、「あの家は年収が300万円しかない」と、馬鹿にしてる?ような環境で育ってきました。 なので自分も年収は400くらいが普通だと思ってましたし、なんなら低いかなと。 自分はせいぜい800万〜1200万くらいをうろうろしている人間なのですが、最近昔の知り合いと話しているときに、「年収400万は良い方!」と言う話を聞いてカルチャーショックを受けました。 お互い20代ですが、安月給と言われる官僚だった父でさえ、ボーナス込みで500万は貰っていた筈です。 周りの親族からも、「400万だと満足には暮らせない」と言われて来ましたし、大学以降の仲間たちも「500とかなんでその会社入ったんだよwwww」「いや、俺は研究がしたかったの!!」みたいな感じだったので、結構な驚きです。 自分も世間的には「特別職?」みたいな、所謂普通に企業に勤める人間ではないので、あんまりそう言う常識は無いです。 皆さん的には、どのくらいが平均で、どのくらいが(言い方悪いですが)馬鹿にされる年収だと思いますか? 個人的には、1100万ぐらいが課税と収入の天秤的にちょうど良いかなーって思ってます。 無論、3000万超えたらその限りじゃないとは思うのですが。

続きを読む

79閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    数字に出ない部分をどう考えるか? ではないかな。 800から1200を、って表現から 年棒制か、不安定なのか、何か分からないけど 計算出来る収入ってのは スゴく強くて安心ですよね。 収入の良し悪しってのは それ以外の事も加味して考えるのが普通なんで 単に数字だけではちょっと判断出来ないですよね。 でも敢えて言うなら その境は課税率で見れば良いと思いますよ。 国がどこから多いと感じているのかは その税率の境が基準でしょうね。 あと補助とか、助成とかの境。 因みにサラリーマンで1000万越えても 殆ど恩恵ないよ。 そっから先は搾られるだけ。 多分勤め人として最もバランスが良いのは600くらいだと思います。

  • 環境によりますよ。 田舎で現金収入が少なくても、生活できるような所では300万もあれば十分生活できる認識になります。 仕事も同様です。仕事とは、自分の時間を売る事って認識して、決められた時間内に言われた事だけ作業している人の給与は精々500万~700万程度。 だから、それが普通だと思ってる。 バリバリ仕事する人にとっては、1000万なんて20代後半で到達するし、1000万未満の人を別世界の人達だと思ってますよ。 もっと上の人達は、年収より資産でものをみるしね。

    続きを読む
  • 年収¥1000万ってよく言いますね。家のローンや、車のローン 4人家族で、大学に2人行かせば、苦しいかもしれない。 年収は歳食えば下がるし、¥0も有る。 要は、今、幾ら持ってるかでしょう。

    続きを読む
  • 国の平均みたいなのみたら大体が判るのでは? 扶養範囲内で働く人も入るからそれより少し多いくらいが一般の働いてる人の平均位かなと思います あなたは確実に多い方です 20代だと400万でも普通っちゃ普通かと 20代も大卒すぐから29までいるので 29でそれは少ないですけどね 後地域性もあります 都内では少ないと感じても地方では普通なこともある(基本地方は年収低め

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

官僚(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる