教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給の変更。 正社員で基本給が40万で入社しました。

基本給の変更。 正社員で基本給が40万で入社しました。半年経ち、契約変更をさせられました。基本給30万、無事故手当5万、オペレーター手当5万 になりました。 コロナ禍ということもあり、渋々契約更新しました。 デメリットしか感じられず、落ち込んでます。 残業単価が下がりますよね。 残業はほぼ無いから関係ないし、今後、仮に残業を頼まれても断ります。 仮に事故ったら、三ヶ月は無事故手当カットとあります。 今のところ無事故です。 コロナ禍で他の方は苦労されてるから我慢するけど。 他にデメリットありますか?給与的な面でです。 よろしくお願いいたします

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >残業単価が下がりますよね。 残業単価は基本給のみで計算する訳ではありません。無事故手当もオペレーター手当も残業単価の計算には算入するので単価が下がるのは >仮に事故ったら、三ヶ月は無事故手当カットとあります。 これによって無事故手当がカットされた場合だけです。 他に賞与について「基本給〇か月分」となっている場合には40万円を基準にした方が30万円を基準にするより金額が大きくなる錯覚をしますが、実際には基本給に掛け算をして金額を決める訳ではなく、会社が払う金額を基本給で割って「〇か月分」とするので、この点で損することは無いといって差し支えないでしょう。

  • ボーナスがあって給与何ヵ月分で計算ならまあまあ減りますよよね。 4ヶ月分だったなら、年間160万が120万になるんですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる