教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事選びをすごく後悔しています。

仕事選びをすごく後悔しています。理学療法士の27歳女です。 この仕事が合わないと大学4年生の時に気付きましたが、頑張ってここまで続けてきました。 しかしどうしても仕事が辛く、転職を考えています。 もともと裏方の仕事が好きだし得意なので、そういう仕事を探したいと思っていますが、今からでは年齢的にもコロナによるタイミング的にも未経験分野への転職は厳しく、また転職できても1人で生きていける程の収入を得ることは難しそうです。 もともと目指していた薬剤師になっていればこんなことにはならなかったのに…とか、結婚さえしてれば…とか、そもそも自分の適性を最初から見抜いていれば…とか、後悔が絶えません。 地方なので、なかなか求人も多くありません。 3年続けろという言葉を鵜呑みにしなければ第二新卒で転職できたのに…と、八つ当たりもしてしまいます。 毎日悩んでしまい辛いです。 投げっぱなしですが、今後どうすればいいと思いますか?

続きを読む

4,190閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • PTを持っておられる。しかし、合わないなら、上司に相談してみるのが一つ。ただし、人生をどう観ているか、は重要かと。で、仕事は生きるための糧であるかとは思いますが、苦しむためにするのが仕事ではないかと。していたら、とかしていれば、や、後悔は、してもどうしようもない事。コロナやタイミング、とありますから、緊急事態宣言解除の1~2ヶ月後を待ってみてはどうしょうか。それこそ、今、質問しているのが、コロナで緊急事態宣言も出たばかり。タイミング的には違うかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一般的には、「折角、PTの資格取って頑張ってきたのだからもう少し我慢して続ければ」と言われるでしょう。でも、このサイトで書き込みをしてきている段階で辞めたい気持ちの方が強いなら、無理に今の仕事にこだわる必要はない。人生一度しかないから一つの仕事に縛られるのは勿体ない。自分が納得のいく仕事に向かって頑張ればいい。それに嫌な仕事を惰性で続けるのはあなたにとっても患者にとっても良くない。私が患者ならそんな人のリハビリは受けたくないはず。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方が考えている裏方仕事がどのような職種を指すのかわかりませんが、 薬剤師(少なくとも病院薬剤師や調剤薬局勤務は)って全く裏方の仕事じゃないですし、仮に貴方が薬剤師になっても変わらなかったと思います。 加えて言えば、今どき第二新卒なんて言葉はまやかしに過ぎません。 特に異業種間の転職なら、第二新卒で有利になるような時代じゃないですよ、もう随分前から。 また、裏方の仕事が好きで得意とのことですが、その根拠はなんでしょうか。 なぜ裏方の仕事がしたいのか、それでいてなぜ一度はPTになったのか。 これらの質問は必ず転職でも聞かれるはずだし、明確な答えを準備しておかないと転職は厳しいと思います。 失礼ですが、結局はうまくいかなかったこじつけを探しているだけなんじゃないですか。ご自分で八つ当たりと自覚あるなら尚更。 個人的な意見で恐縮ですが、 PTなら都心に出て就活もできないわけではないので、 ・結婚の希望があるなら、PTとして都心でしばらく頑張ってみて婚活を並行する(当たり前ですが地方と比較して婚活市場はでかい) のが、比較的現実味がある選択肢だと思うのですがいかがですか? 引越しを伴うので絶対にその地方を離れたくないのなら無理ですが、 大卒から3年間勉強を頑張ってきたのならば、思い切って別の病院へ行く選択をしてもいいのでは。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 27歳ですよね? まだまだ可能性たくさんあると思いますが。 私の友人2人、薬剤師が合ってないと転職と進学をしていきました。20台後半のことでした。薬剤師の仕事をしながら次の仕事のための勉強を2人ともしていました。 コロナのこともあるので、今、転職は難しいかもしれません。でも、それは皆も同じ。次のチャンスが来るまで、準備を始めるのが妥当かと思います。 結婚さえしていればと思われるなら、今から婚活もありですよね。 向いてないけど、手っ取り早く、お金を稼ぎたい時に資格は有難い存在です。でも資格だけ持ってて未経験の中年の方と働いたことありますけど、なかなか大変そうで、結局戦力になれず辞めていかれました。3年働いた事は、そういう意味でも、絶対良かったと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる