教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

31歳高卒で自動車の鋼材メーカーで働いてます。

31歳高卒で自動車の鋼材メーカーで働いてます。上場企業でそこそこのお給料をもらってますが、これからガソリン車を無くしていく方向にいくようなので需要が減っていく職業なのかなと不安です。 転職のための準備を今からでもしていくべきでしょうか? また今のポジションを活かせる職業へのアドバイスがあればよろしくお願いします

続きを読む

129閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    鋼材メーカーで何をしているか(職種)次第でしょう。 30代だと、基本的に実務経験を生かせる同一か類似の職種でしょう。 →業種は問わない まったく別の職種の場合、未経験扱いになるので、現在の地位をけって 転職するメリットがあるとは思えません。 また、ガソリン車が減ったらその分、電気自動車は増えるでしょう。 →鋼材がガソリン車特有(エンジン関連とか)だと確かに減ると は思いますが 元、鉄鋼、自動車関連のSEだったので、何とかなく不安は判りますが・・ 鉄、自動車関連を辞める時に思ったのは、重量(トン)当たり いくら?(鋼材は10万前後、車は100万前後)の仕事をするかで、 付加価値の多いのを目指すべき・・でした。

  • ハイブリッドや電気、水素、軽油などの内燃機関等の車は残りますから、鋼材が減ることは少ないと思いますよ。 自動車を必要としない人も増えていますが、結局、公共交通機関があるところなので、バスやタクシーなども残ります。 将来的に、自動車用だけではない自社製品を出してくるでしょうから、少々冷え込んでも困らない程度だと思います。 趣味程度にちょこちょこ資格を取っていけば良いのでは? 危険物だったり電気工事だったり、簿記とかだったり。

    続きを読む
  • 純粋なガソリン車の「製造」を無くす方向ですが、車の製造としては無くなる訳ではありません。 また外装部品は一部樹脂化もしていますが、全て樹脂化は現状では難しいですし新しい素材とするとしてもコスト面では見合わないですからね。 個人的に思うのは貴方に限った話ではありませんが、一部の情報のみを切り取って理解し勘違いをしない事が重要。 情報は一部ではなく全体を把握すれば正しく理解し無駄な不安も出ませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる