教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務職の仕事に就こうと思っている大学3年生です。

事務職の仕事に就こうと思っている大学3年生です。公務員事務職、行政事務職、一般事務職の違いはなんですか?月収や仕事内容はそれぞれどのように違うのでしょうか? また、今から公務員試験の勉強を始めるのは遅いですよね?

補足

すみません補足です! 事務職のインターンも行っておいた方が良いですよね?

ID非公開さん

回答(2件)

  • >公務員事務職、行政事務職、一般事務職の違いはなんですか? 都道府県庁や市役所町村役場に勤める一般行政事務のことを言っているのだろうか?都道府県の職員はその都道府県の範囲内で、市役所町村役場の職員もその範囲内で地域の発展や振興の仕事に携わったり地域住民の健康と幸福のために寄与できる仕事に携わったりするのが主な仕事です。市役所や町村役場の職員の方が地域住民に寄り添った立場で仕事をします。給与は各自治体の条例で決まっていますので若干の差があります。 大卒程度(上級)の採用試験は初夏から一次が始まりますので、合格目指してしっかり勉強してください。

    続きを読む
  • 呼び名は国家、地方自治体によって違うだけで、業務内容はほぼ同じです。 国家公務員の総合職と一般職は、ざっくりですがキャリア、ノンキャリアと呼ばれており、昇進、給料、仕事内容も異なります。 インターンは暇ならやってください。あまり関係ないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる