このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

事務職の仕事に就こうと思っている大学3年生です。

ID非公開さん

事務職の仕事に就こうと思っている大学3年生です。公務員事務職、行政事務職、一般事務職の違いはなんですか?月収や仕事内容はそれぞれどのように違うのでしょうか? また、今から公務員試験の勉強を始めるのは遅いですよね?

質問日
2021/01/22
回答数
2
閲覧数
25
お礼
0
共感した
0

回答2

  • >公務員事務職、行政事務職、一般事務職の違いはなんですか? 都道府県庁や市役所町村役場に勤める一般行政事務のことを言っているのだろうか?都道府県の職員はその都道府県の範囲内で、市役所町村役場の職員もその範囲内で地域の発展や振興の仕事に携わったり地域住民の健康と幸福のために寄与できる仕事に携わったりするのが主な仕事です。市役所や町村役場の職員の方が地域住民に寄り添った立場で仕事をします。給与は各自治体の条例で決まっていますので若干の差があります。 大卒程度(上級)の採用試験は初夏から一次が始まりますので、合格目指してしっかり勉強してください。

    回答日
    2021/01/22
    共感した
    0
  • 呼び名は国家、地方自治体によって違うだけで、業務内容はほぼ同じです。 国家公務員の総合職と一般職は、ざっくりですがキャリア、ノンキャリアと呼ばれており、昇進、給料、仕事内容も異なります。 インターンは暇ならやってください。あまり関係ないです。

    回答日
    2021/01/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら