教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性看護師におすすめの科を教えて欲しいです。

男性看護師におすすめの科を教えて欲しいです。110回の看護師国家試験を受ける看護学生男(22)です。 地元では一番大きな市立病院(地域災害拠点病院)の内定をいただき、来週希望部署を伝える面談があります。 今自分は将来的にどうなりたいかあまり考えることができておらず、給料が高くなればいいな程度にしか考えていません。 また周りに医療職の知り合いがおらず、今後の見通しがつかず、どんな科に希望を出せばいいのかもよくわかっていません。 将来的に男性看護師として生きていくのであれば何科に就職するのがおすすめですか?? ご回答,ご意見よろしくお願いします。

続きを読む

648閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    産婦人科にはいないけど、どの科でも男性看護師は活躍してるよ!うちの病院は脳外に男性の認定看護師、外来で糖尿病指導療法士、手術室係長や放射線科、外科病棟、内科病棟課長などなど小さな病院だけどかなり活躍してるよ。 どんな看護師になりたいのか、どこの実習にやりがいがあったかで決めたらどうかな。 私も最初からやりたいことなかったけど、とりあえず何科でもいいから病棟で。みたいな感じだった。そこでやりたいことみつけたら良いのではないかな。私は病棟で働いてたけど、看護部長にきっと合うからと違う部署勧められて異動してみて、そこでぴったり合いました。 とにかく最初に力をつけたい!ばりばりやってみせる!なら救急、ICU、手術室とかいいかも。勉強を仕事もかなり厳しいし大変とは思う。そこまで心ついてくかなーって心配なら病棟かな。ある程度働いてからレベルアップのために最初に話したバリバリのところに行く子も多いよ。

  • 小生は、男性准看護師(精神科亜急性期、実態は慢性期に近い)です。そして、進学課程の1年生でもあります。 男性看護職者が多いのは、精神科勤務です。ご存知かも知れませんが、精神科病院協会&精神科病院(大阪の河崎会など) には、准看護科&看護科が有ります。 そして、これ等の学校の中には、設立時、男子校だった処すら有りますから。 ただ、精神科勤務は決して楽ではない。 対象が、児童~高齢者と幅広いし、高齢化社会などの影響で、精神疾患と共に、身体疾患を抱えている場合も少ないないです。 その上、患者さん(特に長期入院の方)は、我らを良く見て居ますし、悪罵や暴力沙汰も珍しくないですから。 個人的には、自身と同様、精神科の看護助手出身者でもない限り、新卒でそのまま勤務は...。 一般科で臨床経験後に転職した方が...。 後、男性看護職者の勤務場所は、外科や整形外科、救急や手術場、リハビリという所でしょう。 男性新卒者の場合、リハビリ(自身も一時期、民間のリハビリ病院に居ました)が良いのではないでしょうか? 認知症や身体疾患を患っている方が少なくないです。また、静注&筋注、点滴管理や胃瘻栄養などにも携わりますから、学べる事も多いです。 その反面、急性期病棟などと比べると、時の流れはゆっくりしていますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市立病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる