教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収について質問です。

年収について質問です。最近婚活関連の話題で「年収400万円は普通より上だ」みたいな意見を見ますが、本当にそうなのでしょうか? 私は大卒で社会人1年目の男性ですが、月収21万円+ボーナス春夏それぞれ2ヶ月分+残業代等で年収にすると380万円くらいはいく計算になります。一人暮らしすると月に5万円ほど家賃補助も出るので、その場合はそれも年収に加えていいと不動産会社の人に言われました。 そう考えると、新卒1年目で額面380万(+家賃補助)くらいは貰えているのだから、そのままいくと大卒30歳では少なくとも400万円くらい超えているだろうというのが私の見立てです。 大卒の時点で普通じゃないと言われればそれまでですが、大学の進学率は50%くらいだと聞いたことがありますし、大卒の初任給は平均21万円程だと伺っているので、自分から見てもそこまで高望みな条件だとは思いません。 これは私の感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最初の月収・ボーナスはこんなもので、そこから昇給するのが難しいという話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

621閲覧

ID非公開さん

回答(16件)

  • ベストアンサー

    至極まともな感覚だと思いますよ。 30代男性の平均年収は基本給ベースで約370万円です。そういう意味で「年収400万円は普通より上だ」と表現しているのでしょうが、実際にはこれに賞与と残業代、各種手当が加算されますから、実際の年収は400万円~450万円くらいでしょうかね。 また、これはあくまで平均であって、年収300万円にも満たない非正規雇用等も含みます。従って、結婚が現実的である層の平均を取るともっと高くなるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社によりますが、昇級幅が小さい会社も存在します。 年収400万はとりたてて厳しい条件では無いです。 ですが、婚活女性の多くはそのほかにも細かい条件を要求してくるので 結果として高望みになりやすくなるのではないかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大卒 この時点で日本の真ん中より上なんですよ それが分かっていないんですよね

    3人が参考になると回答しました

  • 他の方も書かれているように、地域差が大きいので、東京や首都圏と地方では話が違ってくると思います。 また、年々給与の格差が広がって行きます。 勤続年数が長くても給与はほとんど上がらない会社や業種もあります。 https://ten-navi.com/hacks/article-511-40875 (20~50代の年収分布グラフと特徴) 上記のデータから30代でも年収400万以下の男性は4割以上います。 そう考えると「年収400万は普通より上」という感覚は至極まっとうだと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる