教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

乙四の試験があるのですが全くちんぷんかんぷんでこの問題集がいいよとか何かあれば教えて欲しいのですが何かいいテキストなどあ…

乙四の試験があるのですが全くちんぷんかんぷんでこの問題集がいいよとか何かあれば教えて欲しいのですが何かいいテキストなどありませんか?

65閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 危険物取扱者乙種2類3類4類保有者です。 仕事で必要なので昨年3つ取り、 今年中に1.5.6類取得予定です。 物理、化学、大っ嫌いです。 最初に教本読んだときちんぷんかんぷんでした。 教本というより、恐本? 狂本? でしたね。 私が使ったのは、 教本・・・10日で受かる!乙種第四類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版) 問題集・・・乙4類危険物試験精選問題集(LICENCE BOOKS) です。 10日で受かるかい! って思いますが、 絵が多く、会社にあった教本よりもわかりやすかったです。 教本読み込み・・・2週間 問題集・・・1週間 誤答個所の教本読み返し・・・2週間 問題集・・・1週間 一日あたりは、 勤務日・・・30分~1時間 公休日・・・1時間~1時間半 また、 通勤時間が長いので、 電車の中では携帯アプリで無料の問題集を解いてました。 隙間時間の繰り返し、大事です。 危険物は暗記物が多いので、 何度も繰り返し教本を読み返すのが大事です。 表は何度もノートに書きました。 きれいに書かなくていいんです。頭に入れば。 4.5回読んでいると、 書いてあるちんぷんかんぷんの内容が、 すぅーっと入ってくる瞬間があります。 43歳のおじさんでも90点以上で取れました。 覚えるのは大変ですが、 そこまで難易度も高くないですから、 あきらめずに繰り返して学んでください。 ご健闘をお祈りいたします。

  • 解説がしっかりある問題集を繰り返しやる。 これに尽きる。ただやるだけでなく、間違ったものは、解説をしっかり読む。 私は、2回目の受験で合格しました。 1回目は、正答率58%で不合格。 電気書院の模擬試験風の問題集を使用。 毎日2時間。2カ月くらい。 2回目は、正答率95%で合格。 無料登録のネット問題を使用。 http://www.kikenbutsu.net/kikenbutsu/login.html 毎日30分。1か月くらい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる