このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社の経営者が防犯のために社内に監視カメラを設置するのは普通にあると思いますが、

会社の経営者が防犯のために社内に監視カメラを設置するのは普通にあると思いますが、社員を監視するために給湯室などにカメラを設置するのは(建前は防犯のため)なにか問題がありますか?

質問日
2021/01/20
解決日
2021/01/22
回答数
2
閲覧数
31
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

更衣室ならともかく、給湯室に防犯カメラを設置することがダメという理由はありません。

回答日
2021/01/20
共感した
0

回答1

  • 普通に有ります 銀行など金融機関の店舗では、不正防止の為に昔から普通に事務所内に防犯カメラは設置されています >社員を監視するために給湯室などにカメラを設置するのは(建前は防犯のため)なにか問題がありますか? 「何の為の監視か?」によるでしょう 給湯室に貴重品も無いのに「防犯」とは言えないでしょう 但し、社員(特に女子社員)が、給湯室でしょうちゅう仕事をサボってるなどの場合は、懲戒する目的で尻尾を掴む場合は、問題無いでしょう 某大企業では研修室に「隠しマイク」が設置されており、研修生の会話は全部「筒抜け」になってるのは社員間では「公然の秘密」でした

    回答日
    2021/01/20
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら