このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就業規則の作成、届出の際、労働組合がない場合の「労働者を代表する者」とは

ID非公開さん

就業規則の作成、届出の際、労働組合がない場合の「労働者を代表する者」とは例えば従業員に正社員がおらず、学生や、その他経験の浅いパート・アルバイト しかいない場合、どのような方法や基準で、その代表する者を決めればいいので しょうか?

質問日
2021/01/22
解決日
2021/01/22
回答数
3
閲覧数
23
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

基本的に役職者、(課長などの)肩書きのある人は労働者側の代表には成れません。 あと、会社側から、「労働者の代表になってくれる人」と募る方法をとるのが妥当です。 社長や役職者が、「○○さん、労働者側の代表になって」とお願いするのも駄目で、「手当を付けるから代表になって」などはあり得ない話(._.)φ

回答日
2021/01/22
共感した
0

質問した人からのコメント

皆様、参考になりました!

回答日
2021/01/22

回答2

  • 労基法上は「過半数代表」(労働基準法施行規則6条)と称されます。 過半数の分母は、雇用されている全従業員(アルバイト・パートを含む)の数で、「就業規則の届け出に際し、意見書を添付する従業員代表を選出する」という目的を明示した上での選出要請が求められ、会社が推薦・指名することは許されません。 あくまで、従業員が自発的に選出(自薦・他薦を問いません)することが求められます。

    回答日
    2021/01/22
    共感した
    0
  • その方々の中から選ぶ事になります。 なお、労働者代表は、役職者ではなく、通常の労働者から選ぶ事になります。 加えて、その選び方は、挙手や投票等、民主的に選ぶ必要があります。 これは、結果の正しさを担保するために、適正手続きを保証する必要があります。 最後に、事業主が選ぶ事はタブーです。

    回答日
    2021/01/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら