このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

去年の12月にバイトを辞め、今年の1月から新たなバイトを始めます。前の勤務先からの給料は去年の12月25日が最後で、もう…

ID非公開さん

去年の12月にバイトを辞め、今年の1月から新たなバイトを始めます。前の勤務先からの給料は去年の12月25日が最後で、もう振り込まれることはありません。そして、前職の源泉徴収票は処分してしまいました。 今年に入ってからの給料はないため、新たな勤務先で前職の源泉徴収票を提出する必要はありませんよね?また、仮に源泉徴収票の提出を求められたとしても、この旨を伝えれば断ることはできるでしょうか?

質問日
2021/01/23
解決日
2021/01/27
回答数
2
閲覧数
26
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

はい。まぁ。転職先で前年分の源泉徴収票を求められることは通常ないですけども・・・ちょっと別問題としてね、そんなにさっさと処分しちゃわない方がいいですよ、老婆心ながら。 源泉徴収票ってのは、給与所得者にとって所得証明なのですから。 転職しなかったとしても、例えばこの先、家や車を買ってローンを組んだり、買わないまでもマンションや駐車場を借りたり、或いはふるさと納税に興味を持って上限額を試算してみたくなったり・・・ ちょっと思いつくだけで、上記の全てで源泉徴収票が必要ですよ。 つまり、かなり重要な書類なんです。この先、どこかで必要になるかもしれません。最低5年間は保管しておくのをお勧めします<(_ _)>

回答日
2021/01/23
共感した
0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。

回答日
2021/01/27

回答1

  • 今年 給料もらっていないなら 前先の給料は 今年は関係ないです

    回答日
    2021/01/23
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら