教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書類選考に1週間もかかるものなんでしょうか; 最近、応募してもなかなか連絡が来ない企業が結構あります。

書類選考に1週間もかかるものなんでしょうか; 最近、応募してもなかなか連絡が来ない企業が結構あります。最初にメッセージ貰う際も、「数日中にご連絡します」という曖昧な表現で、その後1週間以上何も返事がないという企業がザラにあります。 中には、応募フォームに職歴を入力する欄がなくて、2週間経ってからようやく返事が来て「職歴を見てよかったら面接します!」みたいにまた更に引き伸ばされる、そもそも私も「ああ…そういえばここにも応募したな」って印象しか最早なくなってて、忘れた頃に面接します!って言われても、意味無い人だっているだろうに…と凄く疑問です。。 ちなみに確認で再度連絡したら、落ちましたと連絡が来たこともあったので、急かすなって意味かと思いそれ以来ひたすら待つようにしてます。 今時期も時期なので、書類選考に1週間なんて当たり前になってるのでしょうか?パッと職歴だけ確認すればすぐ判断出来ないのでしょうか…なぜそんなに時間がかかるのですかね?採用の仕組みがよくわかりません。

続きを読む

1,122閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    確かに選考なら郵送され翌日には連絡出来る筈ですが、 【コロナ禍】だからとかは言い訳でしかありませんね、 人員不足(人事)とか、応募者が多数とか結局のところ 応募していても現状は余程、急を要する(急募)以外は、 後回し(外業務優先)なのかもしれませんね。

  • コロナ禍で失業者が増加している 傾向が見られます なかなか希望の職は厳しいと思いますよ

  • 答えは簡単です。 あなたが考えるように、1枚の書類に目を通すのに1~2分で終わります。 ただ採用する側は多くの人材の中から、より良い人を選びたい。 つまり一定期間に集まった応募の中から、ベストな人材を選ぶわけです。 その応募期間が1~2週間あるので、すぐには返事が来ない、という事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • コロナで今新しい人雇ってる場合じゃないくらいには、多くの企業やお店が潰れそうだったり倒産しそうだったりしています。 今現在アルバイトをしている私や、働いている周りの人は 殆どがコロナの影響を受け、シフトを半分以下(元の3割もいました)にされていますし、新しくアルバイトや派遣が来たなんて話はあまり聞きません。 社員さんのお給料とかもありますし、職歴だけ見てパッと決められるのは、かなり小さい企業だけだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる