教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? パートとして働いていますが、昨年に公の資格試験を受けてただいま結果待…

資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? パートとして働いていますが、昨年に公の資格試験を受けてただいま結果待ちです。自己採点では合格しています。 なので、もう少ししたらネット上で合否が出るし、合格通知も送られてくると思います。 その場合会社にどう報告するものでしょうか。 店長とかクールで、冷たいなと感じる時が多いので、「店長~私合格しました」とか言いにくいです。 朝礼で言うのも無理だし、やはり個人的に報告すべきとは思いますが、「あ、そう」とか言われたら傷付きます…。 今回は他の社員さんも受けているので(その方も合格する見込みらしいです)社員はもちろん報告するでしょうけど、パートの私はその資格がなくても普通の仕事はできているし、「どうだった?」とか聞かれたら言いやすいのですが、こちらかだと悩みます。 その資格があると時給も上がりますし、制服も変わるので報告しないという選択肢はないのですが。 小心者の私にアドバイスお願いします。

続きを読む

2,248閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    > 資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? 上司に「合格しました」と言えば良いんじゃないでしょうか。 > その場合会社にどう報告するものでしょうか。 上記の通り、上司に合格したことを言えば良いと思います。 > 店長とかクールで、冷たいなと感じる時が多いので、「店長~私合格しました」とか言いにくいです。 報告も仕事です。 「言いにくい」を理由にするのは、どうかと思います。 (死ぬほど嫌だというのなら、それ以前の問題でしょうし…) > 朝礼で言うのも無理だし、やはり個人的に報告すべきとは思いますが、「あ、そう」とか言われたら傷付きます…。 報告なのですから、それ以上のことを期待しなければ良いでしょう。 (褒めて欲しいとか、一緒に喜んで欲しいと思っているのなら、そうしてくれる人に言いましょう) 「あ、そう」が普通だと考えれば良いんじゃないかと思います。 > 「どうだった?」とか聞かれたら言いやすいのですが、こちらかだと悩みます。 お気持ちはわからなくもありませんが…。 先にも触れたように、報告も仕事です。 極端に手間がかかる(から言い難い)というのならともかく、単なる好き嫌いなら、我儘の範囲と言わざるを得ない気がします。 (やりたくない仕事だってあるでしょう) > その資格があると時給も上がりますし、制服も変わるので報告しないという選択肢はないのですが。 繰り返しになりますが、報告も仕事です。 賃金を貰っている以上、仕事はきちんとしましょう。 > 小心者の私にアドバイスお願いします。 気に過ぎというか、公私混同をしているきらいがあるような気がします。 上司を友達か何かと勘違いされている節はないでしょうか。 もちろん、仲が良いに越したことはありませんが、不必要な好き嫌いは持ち込まない方が良いと思います。 その上司が極端に態度が冷たく、誰もが話しかけたくないと思うような人なら、また別でしょうけどね。 上司の側に人として問題がありそうなら、言いたくないというのもわかりますが…。 質問者様の好き嫌いの問題のようであれば、割り切って報告するしかないと思います。 変な期待などせず、事務的に報告すれば良いんじゃないでしょうか。

  • 合格証が届いたら、上長に報告を。 その際に合格証の原本は提示するだけで提出とかはしません。 コピーの提出は求められるかも。 その際に給料への反映とかは上長に確認をすること。 仲間への報告などは上長の指示があったら実施でOK。 合格おめでとうございます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる