教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? パートとして働いていますが、昨年に公の資格試験を受けてただいま結果待…

ID非公開さん

資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? パートとして働いていますが、昨年に公の資格試験を受けてただいま結果待ちです。自己採点では合格しています。 なので、もう少ししたらネット上で合否が出るし、合格通知も送られてくると思います。 その場合会社にどう報告するものでしょうか。 店長とかクールで、冷たいなと感じる時が多いので、「店長~私合格しました」とか言いにくいです。 朝礼で言うのも無理だし、やはり個人的に報告すべきとは思いますが、「あ、そう」とか言われたら傷付きます…。 今回は他の社員さんも受けているので(その方も合格する見込みらしいです)社員はもちろん報告するでしょうけど、パートの私はその資格がなくても普通の仕事はできているし、「どうだった?」とか聞かれたら言いやすいのですが、こちらかだと悩みます。 その資格があると時給も上がりますし、制服も変わるので報告しないという選択肢はないのですが。 小心者の私にアドバイスお願いします。

質問日
2021/01/27
解決日
2021/02/02
回答数
2
閲覧数
76
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

> 資格試験の結果をどう会社に報告するのが普通ですか? 上司に「合格しました」と言えば良いんじゃないでしょうか。 > その場合会社にどう報告するものでしょうか。 上記の通り、上司に合格したことを言えば良いと思います。 > 店長とかクールで、冷たいなと感じる時が多いので、「店長~私合格しました」とか言いにくいです。 報告も仕事です。 「言いにくい」を理由にするのは、どうかと思います。 (死ぬほど嫌だというのなら、それ以前の問題でしょうし…) > 朝礼で言うのも無理だし、やはり個人的に報告すべきとは思いますが、「あ、そう」とか言われたら傷付きます…。 報告なのですから、それ以上のことを期待しなければ良いでしょう。 (褒めて欲しいとか、一緒に喜んで欲しいと思っているのなら、そうしてくれる人に言いましょう) 「あ、そう」が普通だと考えれば良いんじゃないかと思います。 > 「どうだった?」とか聞かれたら言いやすいのですが、こちらかだと悩みます。 お気持ちはわからなくもありませんが…。 先にも触れたように、報告も仕事です。 極端に手間がかかる(から言い難い)というのならともかく、単なる好き嫌いなら、我儘の範囲と言わざるを得ない気がします。 (やりたくない仕事だってあるでしょう) > その資格があると時給も上がりますし、制服も変わるので報告しないという選択肢はないのですが。 繰り返しになりますが、報告も仕事です。 賃金を貰っている以上、仕事はきちんとしましょう。 > 小心者の私にアドバイスお願いします。 気に過ぎというか、公私混同をしているきらいがあるような気がします。 上司を友達か何かと勘違いされている節はないでしょうか。 もちろん、仲が良いに越したことはありませんが、不必要な好き嫌いは持ち込まない方が良いと思います。 その上司が極端に態度が冷たく、誰もが話しかけたくないと思うような人なら、また別でしょうけどね。 上司の側に人として問題がありそうなら、言いたくないというのもわかりますが…。 質問者様の好き嫌いの問題のようであれば、割り切って報告するしかないと思います。 変な期待などせず、事務的に報告すれば良いんじゃないでしょうか。

回答日
2021/01/27
共感した
0

質問した人からのコメント

とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答日
2021/02/02

回答1

  • 合格証が届いたら、上長に報告を。 その際に合格証の原本は提示するだけで提出とかはしません。 コピーの提出は求められるかも。 その際に給料への反映とかは上長に確認をすること。 仲間への報告などは上長の指示があったら実施でOK。 合格おめでとうございます。

    回答日
    2021/01/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのパート求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう