教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格勉強法のアドバイスをお願いします。私は現在とある資格を取得するため勉強しております。

資格勉強法のアドバイスをお願いします。私は現在とある資格を取得するため勉強しております。2度試験を受けましたが不合格で、今年こそ合格したいのです。 その資格はあまりかなりマイナーなため過去問等は出回っておらず、あるのは参考書と練習問題集が2冊だけです。 この様な状態で効率の良い勉強法、参考書メインの場合どの様な覚え方をすればいいのか、アドバイスをお願いいたします。 ※様々なアドバイスを聞きたいため、ベストアンサーは時間がかかります。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 有名無名47の資格を保有しています。 43歳、会社員です。 いろいろな資格試験を受けてきましたが、 私の最近の方法は、 ①教本読み込み →最低でも2,3回。 ②問題集取り組み ③誤答個所の教本読み込み ④問題集取り組み この繰り返しです。 ④まで言って点数が芳しくなかったら、 再度、①から取り組みます。 あとは③と④の繰り返しです。 一日あたりは、 勤務日・・・30分~1時間 公休日・・・1時間~2時間 くらいでしょうか。 私の保有資格は、 国家資格も民間資格もありますが、 司法試験のような高難易度のものはありません。 中程度までの難易度の資格試験なら、 上記で取得実績がある。 程度の参考にしていただければ幸いです。 昨年、 私もある国家資格に落ちました。 ホント、ハートへのダメージが大きいですよね。 でもめげちゃダメです。 最近、心が折れそうになった時に、 自分を鼓舞する言葉を、 頑張る質問者様に送らせていただきます。 「できるできないじゃない。 やらなければいけないことがある。」 By 某人気アニメ 胡蝶しのぶさんの言葉 「死ぬほど鍛える。 結局それ以外できることなんてないと思うよ。」 By 某人気アニメ 眞菰さんの言葉 無事の合格と、 質問者様の健闘をお祈りいたします。

  • 問題集の各問題を解説しながら解いていき、解説できなかった分野は参考書等で分野全体を復習する。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる