教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級についての質問です。 当方8年間設備業に従事しており、6月に独立し個人事業主になる者です。

簿記3級についての質問です。 当方8年間設備業に従事しており、6月に独立し個人事業主になる者です。帳簿付けは弥生の青色申告を使う予定なのですが、税金や経理の知識は全くありません。ずっと会社員だったため確定申告すらしたことがありません。そこで6月まで時間があるので開業準備と並行して簿記の資格を取る事にしました。コロナの影響もあって、ちょうどネット試験が導入されており、3級ですと本来年1回の試験が私の地域でも毎月4回ほど開催されています。 そこで質問なのですが、3級ですと「経理の基本的な知識が網羅されている」とありますが、3級でも建設業事業主の青色申告の帳簿付けに十分役立つ知識を得られるのでしょうか?(建設業経理検定は時期が合わない為、考えておりません。) 正しい知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

簿記検定3級って ①勘定科目を覚える (売掛金とか買掛金とか未払金とか) ②仕訳ルールを覚える (資産の増加は借方とか減少は貸方とか) これが基本です これが解れば 会計ソフトの入力が出来るようになります ③会計ソフトの入力が出来れば その会計ソフト様がオートマチックで「青色申告計算書」から「消費税計算書」まで自動で作っていただける有難いソフトです ④大企業で無い場合には 建設業経理なんて全く必要ありません

共感した0

質問した人からのコメント

わかりやすい回答、ありがとうございました。

回答日
2021/02/06

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問